「韓紙工芸」 でつくる裁縫箱
e0151851_734251.gif

南大門市場の一角に、周りの雑多な雰囲気と一線を画す店がありました。
淡く微妙な色彩の紙、繊維を混ぜ込んで漉かれた紙、ハングルが描かれた紙・・・
店頭に並んでいたのは和紙に良く似た ”韓紙”でした。
和紙よりも厚めの韓紙は、ごわごわとした力強い印象の質感で、ラッピング用商材だと
思っていたので、その品揃えの良さに関心したのを覚えています。

最近になって 「韓紙工芸」 というものを知りました。
和紙と同様に韓紙の生産は古く、手仕事によって生産される貴重品でした。
そこで韓服の端切れを繋いだ ”ポジャギ” のように、襖などを貼った残りの韓紙を使って、
食器から箪笥まで生活に必要な日用品が ”韓紙工芸” でつくられました。


e0151851_745375.gife0151851_7363158.gife0151851_7365585.gif

気分転換に1dayレッスンで ”韓紙工芸の裁縫箱” をつくりに行きました。
たくさん種類がある韓紙工芸ですが、今回教えていただくのは ”色紙工芸” です。
影陽五行の考えを基にした 「黒、赤、青、白、黄色」 の伝統的な色が基本となり、
韓紙を貼った土台に 切り出したさまざまな模様を載せていきます。
模様には不老長寿を象徴する 「十長生=太陽、山、水、石、雲、松、不老草、亀、鶴、鹿」
季節を彩る花木や吉祥文字などが好んで使われるそうです。

手元に配られたのは 3㎜の厚紙を切り出した箱の骨格と韓紙のみ。
「えっ!箱の組み立てから始まるの?」
きちんと裁縫箱に仕上げて持ち帰りたいので、とにかく集中して作業しました。
隙間が空いたり 上手く嵌らなかったり、始めは久しぶりの工作に四苦八苦・・・
ところが韓紙に水で溶いた糊を塗り、両手を糊でベトベトにしながら箱に貼っていくうちに、
大好きだった小学校の ”図工の時間” のようで、楽しくて楽しくて!

続いて天日で糊を乾かす間に、箱の側面に貼る模様の切り出しにも挑戦しました!
なんと4枚重ねの韓紙に図案をホッチキスで留めて、一度に切り出します。
これがかなり難しくて、裏に返してみると 「この仕上がり、どうにも納得がいかない・・・。」
渋々ながらも箱の側面に貼り付け、ニスを塗って仕上げました。
TOPの模様の切り出しと配色は、時間の都合で先生が用意してくださいました。

終わってみると予想していたよりも、意外と簡単でした!(遠目で見る限りは。)
プレゼントを贈るのに、こんな素敵な箱に入れたら喜ばれるだろうな。


e0151851_7373528.gife0151851_7375677.gife0151851_7455719.gif
[PR]
by hi_nana3 | 2009-04-09 09:36 | ∵ ラブ 手仕事
<< 春霞の ”富士山” 「bibim'(ビビム... >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧