「箱根八里は馬でも越すが 越すに越されぬ大井川」 富士山や日本アルプス山系の ”水流の恵み” は、力強く壮大で圧倒されます。 大井川に架けられた木造の歩道橋 『蓬莱橋』 を見に行きました。 遥か遠くに見える対岸までは 897.4mもあり、「世界一長い木造歩道橋」 として 平成 9年にはギネス認定もされています。 明治十二年(1879年)に完成した当時は橋脚まで全てが木造でしたが、その後 幾度となく大井川の増水で流され、コンクリート造の橋脚に変わりました。 今でも桁から上はコンクリートや鉄よりも軽い木造なので、狭いピッチで連立する 華奢な橋脚が自然と上手く解けあい、印象的な風景をつくっています。 『蓬莱橋』 の通行幅は2.4m、欄干も木製で高さ 40㎝ほどしかありません。 それなのに・・・所どころギシギシっと心許ない音が響き、対岸から横に並んで 渡ってくる人たちと擦れ違うには、橋の隅っこに寄らなければなりません。 この日、橋の上から水面までは およそ10m!高所恐怖症ではないけれど、 背筋が ”ひや~ん” とするほど半端なくスリリングでした。 それにしても、対岸までが遠い遠い・・・。 ■蓬莱橋の由来 明治維新により徳川幕府最後の将軍 慶喜は駿府で謹慎、家臣の多くが町に溢れ、 川越制度も崩壊して島田金谷両宿の川越人足 全てが失職してしまいます。 勝海舟、山岡鉄舟の計らいで大井川の右岸にある台地 ”牧の原” の開拓を行い、 家臣や川越人足たちが入植して茶の栽培を始めました。 厳しい環境で苦労の連続でしたが順調に茶の栽培が営まれ、生活は安定します。 すると山林の開墾だけでなく生活用品や食料品の買出しのため、頻繁に大井川を 小舟で渡らなければならず、それは大変危険なことでした。 そこで 『蓬莱橋』 が架橋され、明治十二年(1879年)に完成しました。 これまでは農道として管理されてきましたが、近くの下流に橋が架けられたことで 既にその役割は終わり、歴史の証として保存維持活動が行われています。
by hi_nana3
| 2009-04-25 09:08
| ■ 日々の日本
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