人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「南大門市場」 いざっ値切り交渉!
「南大門市場」 いざっ値切り交渉!_e0151851_10345870.gif

「ほんとのニセモノあるよー。」
正真正銘のニセモノがあるってこと?
本物そっくりのニセモノがあるってこと?(笑)。

軽く受け流しながら ”南大門市場の卸売ビル” を目指して歩いていると、
「何を買いたいの?」
熱心な客引きの中で、独り冷然と椅子から見上げる男性に尋ねられました。
ニセモノなんて要らない!って意思を込めて・・・
「トゥッペギを買いに、あのビルに行くんです。」

すると、意外にも親切に教えてくれました。
「今日は閉まってるから、そこの道を入ったらいいよ。」 「・・・んっ?」
そっか、今日は日曜日です!


「南大門市場」 いざっ値切り交渉!_e0151851_1302485.gif ガヤガヤ、ザワザワと混雑する大通りを曲がった先に、
 台所用品店 「ヘンナムハングク」 がありました。
 店内から店頭まで 商品が綺麗に並んでいます。
 「すみません。トゥッペギを買いたいんですけど・・・。」

 「コレとコレ、何が違うんですか?」
 一見どれも同じなので、両手に2種類を持って尋ねました。
 「ゲルマニウム製とセラミック製です。こっちが最高級品。」
 「へぇ~(顔を見合す3人)。」
 
 購入予定だったゲルマニウム製よりも、セラミック製の方が
 質感が私好みで、ちゃんと ”made in KOREA” でした。


トゥッペギには小さな一人用(直径12㎝)から、鶏一羽丸ごと煮込める
蔘鶏湯用(直径21.5㎝)まで、色んなサイズがあるので迷ってしまいます。 
二人前でもつくれる少し大きめの直径16㎝は いろいろと使えそうだし、
味噌汁感覚の直径12㎝も 小振りでコロンとしていて可愛らしい・・・。

「チゲにご飯を入れて食べるなら、やっぱり14㎝が良くない?」
ということで、”セラミック製 直径14㎝のトゥッペギ” に決めました。
「このトゥッペギの、こっちのサイズはありますか?いくらですか?」
「これは、一つ 6,000W。」

ゲルマニウム製 直径14㎝のトゥッペギが 日本では1,050円 なので、
およそ半額・・・ドキドキしながら、ちょっと粘ってみます。
「アジョッシ~(クネッ)、2つ買ったらいくらですか?」
「・・・・・。5,000Wでいいよ。」 ホホっ(笑)。

喜びも束の間、トゥッペギの受け皿も要ることに気が付きました。
「あぁ、これね。一枚 1,000W。」
これも決して高くないけれど、調子に乗って値切ってみます。
「アジョッシ~、セットにして 5,000W?」
「はっ!何てことを。6,000Wを 5,000Wにしてあげたのにっ!」
「でもアジョッシ~、叔母も買うから全部で4つも買うのにー。」

さすがに無理かな?と諦めかけたその時、
「・・・ちょっと待った。
さっきからアジョッシ、アジョッシって・・・オッパ(お兄さん)と呼びなさい!
韓国語も勉強してるし、オッパと呼ぶなら 5,000Wにしてあげる。」 アハっ(笑)。

さらにこの後、熱くなったトゥッペギを掴む ”ヤットコ” も、
1,000Wで買うことができました。


「南大門市場」 いざっ値切り交渉!_e0151851_10351148.gif ”値切り交渉” は 勇気が要るけれど、
 嬉しいっ!楽しいっ!面白いっ!

 口が微妙に窄んだ上品なフォルムも、
 きちんと口もとまで施釉された仕上げも、
 真っ黒ではない ”控えめな艶感” も・・・
 欲しかった ”理想的なトゥッペギ” です。

 「良いトゥッペギ、買えた?」
 「はいっ。ありがとうございました。」
 帰り道、あの客引きの男性にも笑顔で答えました。
by hi_nana3 | 2009-06-14 23:47 | ■09’ 春の旅
<< 旅先で巡り合ってしまったら・・・。 「チンジュチプ」 のコリコムタ... >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧