人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「アルムダウン茶博物館」 の生姜柚子茶
「アルムダウン茶博物館」 の生姜柚子茶_e0151851_17323341.gif

右に左に てくてくと、少し歩き疲れたのでひと休み・・・
韓国伝統茶・日本茶・中国茶など、世界各国のお茶と伝統菓子がいただける
「アルムダウン(美しい)茶博物館」 に向かいます。

韓屋造りの博物館内に一歩入ると、仁寺洞通りの喧騒とは打って変わって
洒落たBGMが流れる ”穏やかな世界” が広がっています。
伝統家屋特有の古めかしい茶院も良いけれど、天窓から光が降り注ぐ
明るく開放的な ”カフェ空間” も気持ちが良いものです。

さらに奥には、天井高をぐっと低く抑えた ”くつろぎのカフェ空間” もあるので、
どちらでお茶をいただくかは その時の気分次第!
三人は ゆっくり足を休めるべく、ぽわっと明かるい ”奥の空間” に座りました。


「アルムダウン茶博物館」 の生姜柚子茶_e0151851_17325978.gif「アルムダウン茶博物館」 の生姜柚子茶_e0151851_1733187.gif「アルムダウン茶博物館」 の生姜柚子茶_e0151851_17333760.gif

「柚子茶って分量を迷うよねぇ。一度 ”本式の柚子茶” を飲んでみない?」
”自分好みの柚子茶” も美味しいけれど、本式を試す価値は充分にあります!
叔母は柚子茶、私は生姜柚子茶、従姉妹は花梨茶を注文しました。

”本式の柚子茶” は 大きな白磁のカップになみなみと・・・
きりっと甘みも強く感じるけれど、口に含んだ瞬間 柚子の香りがパッと広がって
しばらく口の中に ”甘く豊かな香り” が残ります。
「濃い~!いつも量が全然足りてなかったみたいっ!」
カップの底にたっぷり沈んだ ”トロトロの柚子” まで、全部いただきました。

セットの ”緑茶風味の焼餅” は、甘くないので お茶請けにピッタリです。
一番美味しかったのは、ひと口貰った 爽やかな風味の ”花梨茶” だったかも?
「お茶は美味しいけど、花梨の実はシャキシャキしてて微妙だよ・・・。」
「ホントだ!想像と違う。筋っぽくなった生姜みたいな食感だね。」
「・・・。」 「・・・・・ん?」

「アルムダウン茶博物館」 の生姜柚子茶_e0151851_17354448.gif

茶盤に茶器を置いて ”本格的なお茶” を楽しむ欧米の観光客もいれば、
地元のカップルや お喋りを楽しむアジュンマたちもいました。

少し肌寒かったにもかかわらず ”ノッチャピンス(抹茶かき氷)” を
食べている仲良し二人組もあちらこちらに・・・。
大きな ”ドーム型のかき氷” を左右から二人でホジホジしていくと、
次から次と、中から色んなものが出てくるようで・・・次回までお取り置き!

「美しい茶博物館」 その名の通り、洗練された若手作家の器が並ぶギャラリーや、
厳選された茶葉や茶器を販売するティーショップもあります。
「時には こんな贅沢も良いよね?」
by hi_nana3 | 2009-06-16 11:30 | ■09’ 春の旅
<< ”ソウルっ子気分” でお出迎え! 旅先で巡り合ってしまったら・・・。 >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧