人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ソルメマウル」 の恐るべき韓定食!
「ソルメマウル」 の恐るべき韓定食!_e0151851_22473651.gif

装丁やジャケットの ”デザイン” に惹かれて買った 単行本やCDの内容が、
”ハズレだった時” ほど悔しいものはありません。
レストランやカフェもまた然り・・・旅先なら尚更というもの!

ランチに韓定食を食べようと、「ソルメマウル」 の店先まで来たものの、
叔母の *厳選グルメリスト* の写真とは何だかイメージが違います。
色褪せた看板の ”料理写真” も・・・。
かといって イタリアンやカフェランチ、スジェビを食べるのも何なので、
イチかバチか入ってみることにしました。

階段を上がった3階の店内は 『陰影礼賛』、眩いほどの外とは対照的に、
しっくりと趣のある 落ち着いた雰囲気です。
ようやく靴を脱いでホッと一息・・・キョロキョロと周りを窺いながら、
手頃な韓定食コース(18,000W /1名)を注文しました。
遅めの昼食をゆっくりと楽しむ地元の方が、何組もいらっしゃいます。


「ソルメマウル」 の恐るべき韓定食!_e0151851_22475169.gif「ソルメマウル」 の恐るべき韓定食!_e0151851_2248241.gif「ソルメマウル」 の恐るべき韓定食!_e0151851_22482017.gif

韓定食は、自然な甘さの滋味深い ”カボチャの粥” から始まりました。
間もなく・・・並ぶ、並ぶ・・・大きなテーブルの上は、
次から次に運ばれてくる料理で、色鮮やかに埋め尽くされました。
”レタスサラダ” のドレッシングは林檎?爽やかな甘酸っぱさが食欲をそそります。

「ソルメマウル」 の恐るべき韓定食!_e0151851_224977.gif

”ジョンの盛り合わせ” は、熱々の焼きたて!
ホコホコの白身魚、韓国カボチャ、きのこの歯応えと旨み・・・コレ、大好きです。
”チャプチェ” に ”プルコギ” も味付けが絶妙!

「これ何だろう?寒天?でも海草の臭みは無いよ・・・?」
初めて食べる ”タンピョンチェ” は食感が面白く、ゴマ油の風味も効いて、
シンプルな料理なのに意外に美味しい!(笑)。

クレープの代わりに、薄くスライスされた ”赤大根の甘酢漬け” で巻く
”クジョルパン” は さっぱりヘルシーで、これまた美味しい!
「ちょっとずつでも全部のせて、巻くんだよ。」
初心者の4人に ”先輩顔”・・・オホホ。

”鮭?鱒?フェ” のツマは、当然 ”エゴマの葉” なので要注意!
青じそかと思ってかじると、痛い目に遭います。
「これって、らっきょう?韓国にもあるんだね~。」
マヨネーズで和えたツナも、不思議な付け合せでした。

「この赤大根はね、皮は赤いけど中は白くてね・・・。」
料理好きの母の ”ミニ講座” も始まって、
おしゃべりしながら 5人は ”口福な時間” を満喫しました。


「ソルメマウル」 の恐るべき韓定食!_e0151851_22493344.gif「ソルメマウル」 の恐るべき韓定食!_e0151851_22494539.gif「ソルメマウル」 の恐るべき韓定食!_e0151851_2250724.gif

「えっ?ナニナニ???」
十分満足していた5人の前から、器が下げられていきます。
「・・・・・。」 「・・・・・。」 「・・・・・。」 「・・・・・。」 「・・・・・。」

「ソルメマウル」 の恐るべき韓定食!_e0151851_22532888.gif

”ピビンパッ” ”ナクチポックン” ”ヘムルテンジャンチゲ” ”ポソッ(きのこ)チゲ”
”クルビ(イシモチの塩焼き)” ”キムチ” ”ナムル”・・・
なんと韓定食は、まだ終わっていなかったのです!
テーブルの上には ”第二部” の料理が、ずらりーっと並びました。

静かに見守っていた5人は、顔を見合わせてパチクリ、ぱちくり。
「さっきの全部食べちゃいけなかったんだね・・・。」 「でも美味しかったし。」
「そうだよね。」 「あっ、コレ美味しい。」 「ピビンパッ混ぜようか?」

しーっかり食べた5人だったけれど、第二部の料理もかなりいただきました。
”韓国の食文化に Knock-down!”
美味しさにヤラレ、ボリュームにヤラレ・・・完敗でした!おススメです。

帰り際、襖が開いた座敷の前を通りかかると、アジュンマたちが
ケーキを囲んで ”誕生日パーティー” をしていました。
「センイル チュッカ ハムニダ~♪センイル チュッカ ハムニダ~♪」
”好奇心3人組” も手拍子をしながら、一緒になって歌いました。

「上がってケーキ食べていきなさいよ!」
驚くような ”素敵なお誘い” は 丁重に断ったけれど、
こういうのって嬉しいもの・・・豪快で陽気なアジュンマ、大好きです(笑)。
by hi_nana3 | 2009-06-23 11:42 | ■09’ 春の旅
<< 最高額紙幣* 5万ウォン札**... ”昼間の三清洞” もやっぱり素敵! >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧