人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「トントンテジ」 のセンサムギョプ
「トントンテジ」 のセンサムギョプ_e0151851_1275799.gif

「延世大学」 や 「梨花女子大学」 といった ”屈指の名門大学” がある
新村の学生街はドキドキするほど、とにかくエネルギッシュ!
賑やかな明洞や鐘路とは違った ”躍動感” を感じます。

「緊急!トイレ事件」 の後、63ビルまで歩いて向かうには少し遠いので、
地下鉄に乗って 汝矣ナル駅 から 「新村」 に向かいました。
08’秋の昼間に一度訪れたものの、営業時間外で撃沈してしまった、
行列覚悟の人気店 「トントンテジ」 に いよいよ ”リベンジ” です。

たった8席しかない小ぢんまりとした店内は ほぼ満席で、
運良く ”1つだけ” 空いていたテーブルに座れました。
ビニール袋に上着を入れ、青いエプロンを借りたら準備万端です!

「5人だったら ”センサムギョプ” 3人前と ”チュムルロッ” 1人前で十分よ。」
親切なアジュンマの助言に従って注文してみました。

「トントンテジ」 のセンサムギョプ_e0151851_2371933.gif

”超!厚切りの三枚肉” が ド~ンっと網の上に載せられると、
女5人から思わす笑みが・・・興奮と喜びを隠せません。
テーブルには 4種類のタレ(醤油、ごま油、塩、きな粉)、浅漬けキャベツ、
サンチュ(レタス、エゴマ、青唐辛子、人参)、ネギサラダが並びました。

表面が程良く焼けたら、アジュンマが食べやすい大きさに切ってくれます。
ジュウジュウと弾ける脂の音に、香ばしい匂いが堪りません!
「”ごま油+塩” か ”醤油+きな粉” の組み合わせで食べてね。」


「トントンテジ」 のセンサムギョプ_e0151851_10272913.gif「トントンテジ」 のセンサムギョプ_e0151851_1282693.gif「トントンテジ」 のセンサムギョプ_e0151851_1284023.gif

アジュンマの指導の下、こんがりと熱々に焼けた肉を噛むと、サクッ!
口に入れたら脂の甘みと旨みが ジュワ~!
炭の周りに水を張った七輪の ”水蒸気と熱” で網の上の肉を焼くので、
脂が抜けすぎることなく、ふっくらジューシーです。
「美味しすぎる~(涙)。」

初めて食べる ”醤油+きな粉” も、私は *アリ* でした。
でも・・・エゴマ1/2枚、ごま油+塩の三枚肉、ネギサラダをたっぷり
レタスに巻いて食べるのが ”一番のお気に入り” です。
白ネギとレタスを 酢とコチュジャンで和えた ”ネギサラダ” は、
さっぱりしていて とにかく美味しい!「・・・幸せ。」

味付け肉 ”チュムルロッ” もタレの香ばしく焼けた部分が美味しくて、
「どうしよう・・・手が止まらないっ!」
ついつい食べ過ぎてしまう ”ソウルの夜” でした。
サムギョプサルを食べるなら、「トントンテジ」 に決まりです!
by hi_nana3 | 2009-06-30 12:05 | ■09’ 春の旅
<< 目的地まで40分!まるで小旅行... 雄大な漢江の風景と、ロマンティ... >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧