「韓服 ナレソル」 の夢のような世界!
e0151851_0565959.gif  ”韓国パッチワークのハギレが買えます。”
 鍾路5街駅 7番出口から広蔵市場に向かう途中、
 日本語で書かれた ”小さな貼り紙” を見つけました。
 「ハギレでも、きっと高いんだろうな・・・。」
 草木染のシルクだったけれど、「Gallery Soo」 では
 90㎝×30㎝で15,000W・・・さすがに諦めました。

 帰り道、やっぱり店の前で足が止まります。
 「また花針山をつくりたいし、店の中に入ってみたい!」
 ドキドキしながら・・・勇気を出して扉を押しました。
 壁一面に並んだ色鮮やかなシルクの反物は圧巻!
 思わず息を呑む光景です。

e0151851_0551348.gif

「あの~ポジャギに使うハギレが欲しいのですが・・・。」
「どうぞ、こちらにお掛けください。」
予想に反して流暢な日本語と穏やかな笑顔で、
白髪が素敵な パク・ヨンシンさんが迎え入れてくださいました。
まだドキドキしながらカウンターに座ると、店の奥から きちんと畳まれた
”ハギレの束” を持ってきてくださいます。

ハギレと言っても 90㎝×60㎝ ほどの大きさで、微妙な色合いや種類がたくさん!
粗く透け感が美しいオクサ(玉紗)やノバン(老紡)、絵柄が入った豪華なタン(椴)など
次々と出しては広げてくださり、初心者の私は迷うばかり・・・。

■ELDAR SHAFIR博士 『決定回避の法則』
 ”選択肢が増えすぎると、人はむしろ何も選べなくなる。”

大好きなピンクを中心に、アクセントの紫・紺、反対色のオリーブグリーン、
相性の良い白、華やかなゴールド・・・半分、焦りながら選びました。

■ELDAR SHAFIR博士 『現状維持の法則』
 ”選択肢がひろがると、かえっていつもどおりの物を選んでしまう。”

「どうせなら大きな生地を持っていきなさいよ。これも、これも。」
迷う私に根気良く応対してくださり、10枚+おまけの3枚で20,000W!
申し訳ないような金額で譲ってくださいました。

e0151851_1061745.gif

「韓服 ナレソル」 は、結婚用品や韓服をオーダーメイドでつくる店です。
店内はとにかく華やかで、韓服もモダンで洗練されています。
襟元や袖口に付ける ”美しく繊細な刺繍” や ”ノリゲ(衣装小物)” なども
素敵なものが揃っていて、説明を受けながら感動ひとしきりでした。

ところで、パク・ヨンシンさんの日本語がネイティブな訳は・・・
「私は埼玉で生まれ育ったんですよ。日本にも友人がいますしね。(笑)」
柔和な表情と穏やかな語り口調が その人柄を物語っていて、
まさに ”憧れの女性像” でした。

「日本に行くときは連絡しますよ。(笑)」
名刺をいただき、アドレスを交換して店を後にしました。
[PR]
by hi_nana3 | 2009-07-14 11:15 | ■09’ 春の旅
<< ”仕上げの時間” に癒される。 何度でも通いたい 「広蔵市場」。 >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧