人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「チョンガ(宗家)チプ」 のポギキムチ
「チョンガ(宗家)チプ」 のポギキムチ_e0151851_942419.gif

4度目の韓国旅行にして初めて買って帰ったモノ・・・キムチです。
最終日はあいにくの雨!ホテルから一番近い 「ロッテ百貨店」 で、
大好きな ”デパ地下探索” を楽しみました。

キムチ売り場には沢山のメーカーがあって品揃えも豊富、
それぞれに日本語が上手な販売員がいてくれて、試食もOKです。
「どうぞ食べてみてください。このキムチは・・・。」
試食をすれば、かなり強く引き止められるけれど ココは私も強気!
自分の舌に合う ”一番美味しいキムチ” を探しました。

どのメーカーも厳選素材で無添加!行ったり来たりしながら吟味して
選んだのは・・・『チョンガ(宗家)チプ ポギキムチ』 です。
塩辛が多目?旨みにキレがあるので 浅漬けでもあっさり食べられるし、
熟成しても美味しいハズ・・・たぶん(笑)。
百貨店で売られているキムチは生産直後のものが多いので、
1ヶ月くらいは楽しめるのが嬉しいところ!思い切って2㎏買いました。

「チョンガ(宗家)チプ」 のポギキムチ_e0151851_82526100.gif 「チョンガチプ」 は韓国シェアNo.1!なのだそう。
 日本や世界各国に輸出もする大手メーカーで、
 『スンチャン(淳昌) コチュジャン』 も製造しています。
 パッケージを見ると ”国産” の文字があっちこっちに・・・
 韓国の主婦も ”産地” に敏感になっているようです。

  塩漬け白菜68.1%[白菜(国産)] / 大根(国産)
  唐辛子(国産) / 中部地方式キムチ薬味[カタクチイワシ
  の塩辛(国産) / アミの塩辛(国産) / 昆布(国産)]
  ニンニク(国産) / 生姜(国産) / 長ネギ(国産)
  玉ねぎ(国産) / ニラ(国産) / 精製塩(国産)


価格は 2㎏で12,000W(特売価格。ロッテーマートよりオトク*)!
手荷物で機内に持ち込んでも、ラップでぐるぐる巻きにしてもらったので
臭いも液漏れもなく 無事に持ち帰れました・・・ホッ、ひと安心。

ただ帰国から4日後、はち切れんばかりに膨らんだ袋を開けると、
「うぅっ!!こんなにニンニク臭かった??」
韓国で麻痺していた鼻も ”日本仕様” に戻ったようで、
激しい臭いには白旗、御手上げ!参りました。

発酵を待ちながら1ヶ月間、冷蔵庫から漂う匂いには苦笑だったけれど、
2週間が過ぎる頃から ”劇的な美味しさ” に酔いしれました。
炊き立ての白ごはん+キムチと韓国海苔、納豆+キムチ+卵黄、
豚キムチにポッサム、キムチチゲ・・・。

あれから2ヶ月・・・
「スーパーのキムチ、何だか物足りないなぁ・・・。」
by hi_nana3 | 2009-07-23 09:58 | ■09’ 春の旅
<< 『MILLO design』 ... 「世界最優秀空港」 での4時間半! >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧