人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冷蔵庫の野菜を一掃!”焼かないピビンパッ”
冷蔵庫の野菜を一掃!”焼かないピビンパッ”_e0151851_2333995.gif

冷蔵庫の野菜を一掃するにはカレーが一番!
そう思っていたけれど、”ピビンパッ” をつくるのもおススメです。

ドラマを見ていても、韓国の家庭では 「今日の夕飯はピビンパッよ~!」
なんて わざわざつくる料理ではないようです。
白ごはんに残り物のおかずや、時には味噌チゲまで入れて
ガガッと豪快に混ぜ、簡単に食べる姿をよく見かけます。

(※韓国料理店 「ほうば」 の ”石焼ピビンパッ” は別格ですが、)
炊き立てのごはん(お焦げ付き)でつくる ”焼かないピビンパッ” のほうが
巷の石焼ピビンパッよりも、かなり美味しい!・・・と、思いませんか?


冷蔵庫の野菜を一掃!”焼かないピビンパッ”_e0151851_2335054.gif 昨夜は ”ラタトゥイユ” をつくったので 冷蔵庫には
 茄子やズッキーニがあります・・・なので、
 「今日は絶対、ピビンパッ!」 朝から決めていました。

 さすがに ぜんまいは買い足したけれど、
 冷蔵庫にある野菜だけでも 10種類のナムル+キムチ
 のピビンパッができました。

 野菜ばかりだけれど ”淳昌コチュジャン” があれば、
 これだけでも十分に美味しくいただけます!
  茄子 / ズッキーニ / 人参 / ほうれん草 / しめじ
  もやし / アスパラガス / 大根 / かぶの葉 / ぜんまい


ナムルは使う野菜によって 1.茹でる 2.炒める 3.煮る に分けたら、
野菜が熱いうちに ”揉み込むように” 薄く味付けします。
 A:一つまみの塩+タップリのすり胡麻+ごま油
 B:一つまみの砂糖+醤油+タップリのすり胡麻+ごま油
素材によってA、Bにダシや酢を加えるだけでOKです。

調理する順番も1・2・3、A・Bのグループごとにすれば、
鍋もボールも1つで意外とスムーズにでき上がっていきます。
 もやし(1・A)→アスパラガス(1・A)→ほうれん草(1・B)→茄子(1・B)・・・

「これもナムルにできるかな?・・・。」
スーパーの ”野菜売り場” が楽しくて、ウロウロしてしまいます。  
 
by hi_nana3 | 2009-07-30 09:03 | ■ おうちで韓食
<< 『PONYBROWN』 ~可愛... キンと冷やして美味しい ”ムル... >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧