人気ブログランキング | 話題のタグを見る
何かにそっくり!”仙岩村(ソナムマウル)”
何かにそっくり!”仙岩村(ソナムマウル)” _e0151851_11334618.gif

何かにそっくり!”仙岩村(ソナムマウル)” _e0151851_1395310.gif 「寧越(ヨンウォル)には、街が無い!」
 そんな風に言われるほど ”小さな集落” がパラパラと散る、
 静かな里山風景が広がっていました。

 ソウルの東方に位置する 江原道(カンウォンドウ)は、
 雪岳山(ソラクサン)など、韓国を代表する高山が連なる
 ”力強い自然” に恵まれた地方です。
 中でも 寧越には 景勝地が多いことで知られています。

   秘境 東江(魚羅淵) ・ 清冷浦 ・ ビョルマド天文台
   仙岩村 ・ 荘陵 ・ 高氏洞窟 ・ ソンドル(立石)
   法興寺 ・ 金サッカッ渓谷 ・ 激仙亭(激仙岩)


「皆さん、”仙岩村” に到着しました!」
クネクネ道の峠のあたりで、不意にバスが停まりました。
松林の中をしばらく歩くと、パッと目の前に広がる雄大な景色!
「うわっ、綺麗~!」
仲間の誰もから、思わず感嘆の声が上がります。

山の中にポツンと ”デッキの展望台” が設けられていて、
遙々遠くからも、多くの人が訪れるようです。
さて、その理由は?
畝るように自由気侭な西江の流れは、”ある地形” を生み出しました。
それは・・・”韓半島の地形” です。←言われてみると、そっくり!

山勢は紅葉で色づき、優雅で豊かな流れは心を潤してくれます。
でも 晴れた日には、青空が澄んだ水面に映り込んで、
それはそれは美しいのだそう・・・曇り空で残念でした。


何かにそっくり!”仙岩村(ソナムマウル)” _e0151851_11471469.gif何かにそっくり!”仙岩村(ソナムマウル)” _e0151851_11472576.gif何かにそっくり!”仙岩村(ソナムマウル)” _e0151851_1147334.gif

ところで・・・景色を初めて見た時から、違和感を覚えました。
”おとぎ話の世界”っぽい穏やかな風景に、妙に現実感があるのです。
目を凝らさずとも 視界に大きく入ってくるのは、
在るがままの自然の美しさに相反する、人工的な ”巨大プラント”!

「10年で山が無くなる!」 そんな風に揶揄されたりもする、
唯一?の産業である ”セメント工場” なのだそうです・・・。
確かに 頂上辺りまで採石された山がバスからも見えました。
広がる景色に傷心的なのは、晩秋という季節のせい?


何かにそっくり!”仙岩村(ソナムマウル)” _e0151851_14513838.gif さてさて、少しづつ仲間との交流が始まりました。
 きっかけは何と、”日本語” です。
 KTOのスタッフや韓国から参加している ”ソジン-si” は、
 日本語を勉強中だそうで 話しかけてくれました。

 ”ソジン-si” は、国際工芸ビエンナーレ が開催されている
 清州出身で、寧越を訪れるのは初めてだそう・・・。
 交通機関が少なく、訪れるのが難しい場所だそうです。  

 つたない韓国語と日本語を交えながら、
 ゆっくり少しづつ距離が埋まっていくけれど・・・。
 「くはー。もっと勉強しておけば良かった ;;」
by hi_nana3 | 2009-10-22 15:57 | ★BlogKorea!Camp!
<< 注目集まる ”韓牛” を昼食に! 素敵な出会い* に乾杯! >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧