ドラマチックな ”雲岩亭” で夕食を!
e0151851_1657342.gif

「ここまで 器が 輝く ”ピビンパッ” をいただくのは初めて!」
ひとしきり自転車を漕いだ後、再びバスに揺られて向かったのは、
「High1(ハイワン)リゾート」 にある ”雲岩亭(ウナムジョン)” です。

優雅な風情漂う ”雲岩亭” は、韓国ドラマ 『食客』 のオープンセットを改装して、
韓国伝統料理店として 09’夏にOPENしました。
重厚な門の前で、ビシッと決めた支配人に出迎えられて中に入ると、
ライトアップされた豪華な韓屋・・・そこはまさに別世界!

e0151851_23495972.gif

e0151851_16182834.gife0151851_1618526.gife0151851_1619167.gif

広い中庭であちらこちら、絵になる風景を写真に収めていると、
格子扉の向こうを歩く ”韓服姿の女性” に思わず目を奪われました。
惹きつけられるように建物に向かうと、中もやっぱり豪華絢爛!
気品ある調度品や、撮影に使った小道具なども展示されています。

「何だか場違いな格好だけど・・・楽しまなくっちゃ。」
鏡の前で手を洗いながら、ツアーに参加できたことを改めて感謝しました。
足早に本館を後にして ”個室の離れ” に向かいます。

e0151851_16181069.gif
e0151851_16292391.gife0151851_16293455.gife0151851_16294454.gif

韓屋造りの離れは内装に白木が多用されて、しっとり落ち着いた雰囲気です。
小花の韓国刺繍が愛らしい ”テーブルセッティング” も素敵!
ところが席に着こうと見渡すと・・・ 「アレ?」
寄り道をしたので ”KTOのチーム長と次長” の前しか空いていません。

ヒヤ~ンとした汗が流れ、ちょっと背筋が伸びました。
ただでさえ緊張する席なのに 左隣の ”Johansson-si” は、
姿はアジア系だけれど 英語しか話さないスウェーデンの出身!
さらに右隣は?韓国語しか話さない ”クァンウン-si”・・・。
「あ~ん ;; まさに四面楚歌だ・・・。」


e0151851_165922.gife0151851_16561523.gife0151851_16564129.gif

 「私たちが提供する料理に ”化学調味料” は一切使いません。
  また韓国料理の味を左右する 塩・醤油・味噌・コチュジャンは、
  10年熟成された種を増やして使っています。
  食事を表現する器も 陶芸作家の手を経た ”作品” です。
  私たちの食事に対する愛着は、それだけ徹底しています。」

全員が席に着いたところで、支配人から挨拶と料理の説明がありました。
キャリア35年!一流ホテルで腕を磨いた料理長の料理は、
繊細で優しく美しく・・・当然ながら絶品です。
フルーツソースで和えた前菜は甘酸っぱく シャキッと爽やかで、
牡蠣の旨みと風味が ダイレクトに押し寄せるジョン!←今まで食べた中で№1!

そして ”黄金の骨董飯(コルドンバン)” が運ばれてきました。
”骨董飯” は 宮中や上流階級の両班(ヤンバン)が食した混ぜ御飯で、
いわゆる ”ピビンパッ” の土台となったとも言われています。
繊細なまでのナムルは、まろやかな食感につながっているようです。
透んだ滋味深い ”蛤のスープ” も見事でした。


e0151851_16571531.gif さて、次長が 慶尚北道の無形文化財にも指定されている
 ”民族酒 安東焼酎” を注文して下さいました。
 米・麦・キビ・粟・豆 5種類の穀物と麦麹でつくられる
 蒸留式焼酎で、アルコール度数は驚きの45度!
 ウォッカやテキーラのように ”小さな猪口” に
 なみなみ注いでストレートでキュッといただきます。

 すぐに真っ赤になってしまうので一度は断ったものの、
 そんなことは気にするな!と仰るので・・・ウフッ。
 「では、1杯だけ。(笑)」
 少し口に含んだだけで カーッとくるほど強いけれど、
 すっきりドライな飲み口で、美味しいと感じました。

 
「スウェーデンには、性質の悪い酒飲みが多くてさ・・・。」
普段からスコッチやモルトウィスキーを楽しんでいるという 
”Johansson-si” も かなり気に入ったようでした。

当然ながら、チーム長も次長も流暢に英語を使いこなすので
必死で聞き取りながら、私も話題を探してみます。
「日本では ”北欧ブーム” があってね・・・。IKEAがね・・・。」

それにしても曲がりなりにも ”日本代表” として参加しているのに、
恥ずかしくなるほどの ”会話力” しかないことを痛感!
「もっと上手に話す日本人は、沢山いるんですよ!」
ニコニコするだけで、まともに表現できない私って・・・イケてない。

 
[PR]
by hi_nana3 | 2009-10-31 13:07 | ★BlogKorea!Camp!
<< 不夜城の ”スペクタクルショー” 黄金色に輝く ”里山の風景” >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧