人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安東ダムと月映橋(ウォリョンギョ)の夜景!
安東ダムと月映橋(ウォリョンギョ)の夜景!_e0151851_1956354.gif

「カチクモンチプ」 の前には安東ダムと月映橋(ウォリョンギョ)があって、
それはそれは美しくライトアップされています。
漆黒の闇に浮かび上がる風景は ”異世界” です!

月 映 橋
この橋は木造の床と手摺を備えた人道橋である。
幅3.6m、全長387mの我国最長の木造の橋である。
橋の名前は公募により住民たちの応募作品322点中から ”月映橋” が選定された。
それはこの地域が ”月” と関連が深いという点に着眼したためである。

ここ安東ダム地域は昔から ”ダルゴル(月谷)” という名称が伝えられており、
橋の向かい側の ”オムダルゴル村” と連結されている。
※ダルは韓国語で月
また、昔ソンビ(学者)たちが詩を詠んだ ”月映台” は河の向かいの山の
中腹の突き出た現在の位置に移された。
更に、河の北方には ”映南山” が市街地を包み込むようにそびえており、
南方(2㎞)には領南三大楼である ”映湖楼” が洛東江を眺めるように佇んでいる。

夜には月の明かりが湖の上に映り、正に一枚の東洋画を描いたようである。
この地に月映橋を造ったので、大自然に調和したこの美しい風景が
永遠に残されていくことを願ってやまない。

・・・と、看板には日本語でも説明がありました。


安東ダムと月映橋(ウォリョンギョ)の夜景!_e0151851_19571113.gif安東ダムと月映橋(ウォリョンギョ)の夜景!_e0151851_19573511.gif安東ダムと月映橋(ウォリョンギョ)の夜景!_e0151851_19565362.gif

韓国の人は ”ライトアップ” 好きなのかな?
ソウルでも ”漢江に架かる橋” はどこもロマンティックにライトアップされているし、
X'masシーズンのイルミネーションが凄い!という話もよく耳にします。
あぁ~、想像したら行きたくなった ;;

・・・・・気を取り直して。

吐く息が白いほど寒いので、急いでバスに乗り込み ”今宵の宿” に向かいます。
バスの中では ”名前と部屋番号” が読み上げられるけれど・・・
ガイド Jennyの発音がネイティブにとってはメチャクチャに聞こえるらしく、笑いの渦!

Gulnoz Bikbaeva ・ Ni Nyoman Yudhiarti ・ Gao Xiaoting
ウズベキスタン・インドネシア・中国・・・確かに難しい!
特に中国語の 「四声」 と呼ばれる4種類のアクセントに苦戦していました。

さて、同じ並びに座った ”Marie-si” は カナダ出身のKTOスタッフです。
英語教師として済州島に来た数年前には、韓国語は挨拶程度しか分からず、
ホームステイ先のハルモニのサトゥリ(方言)にも苦労したとか・・・。
大学で1年間、韓国語を勉強してKTOのスタッフになったそうです。

気取らず、飾らず、愛嬌ある性格が笑顔に滲み出ていて 可愛らしい!
澄んだ青い目に じーっと見惚れてしまうのでした。(笑)

安東ダムと月映橋(ウォリョンギョ)の夜景!_e0151851_20201975.gif

安東ダムと月映橋(ウォリョンギョ)の夜景!_e0151851_21444481.gif ところでこの旅が楽しいのは Jennyのお陰でもあります。
 韓国語と英語を流暢に使いこなすだけでなく、
 Jennyの ユーモア溢れるガイドは面白くて最高!
 資料は見ずに暗記で歴史背景など・・・全てを語ります。
 「プロのガイドなら当然!」 とのこと。

 ”mina-si” と私は Jennyのすぐ斜め後ろに並んで座り、
 二人とも 「聞き逃すまい!」 の勢いで
 がっつりと喰いつくように話を聞くもんだから・・・
 Jennyも クリクリした目で私達を LOCK-ON!(笑)
 ”彼女の世界” に引き込まれました。
 Cuteな笑顔にゾッコン!素敵な女性です。
 
by hi_nana3 | 2009-12-03 23:57 | ★BlogKorea!Camp!
<< 天井にはカラフルな ”ミラーボ... 「カチクモンチプ」 の ”虚祭... >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧