人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気付きの時間。
気付きの時間。_e0151851_23920100.gif

最終日の午前中に開かれた勉強会・・・参加して目から鱗が落ちる思いでした。
参加者を代表して5人がBlogを紹介しながら ”ミニ講義” をしてくれるのだけれど、
英語で書かれた彼らのBlogは繰り広げられるスケールが違う!

それぞれに写真の掲載方法や、テーマ分け、個性の演出・・・工夫しながら、
Live感のある韓国情報を発信し、共有・活用していました。
アクセス数も ”パワーブロガー” と呼ぶに相応しく、世界中から1日に数万Hit!

私にとって ”韓国LOVE!” の気持ちを表現するツールでしかないBlogが、
世界中の人と人をつなぐ ”コミュニケーションツール” だと実感しました。

一番印象的だったのが、韓国から参加していた ”ヒョヌ-si” のプロジェクト!
10月9日ハングルの日に 「ハングル文字を書いて送ってください。」
そう呼びかけ、世界中から画像を集めます。
”ヒョヌ-si” はその映像をつなぎ、BGMをつけて編集したら、
BlogやYouTubeで再び世界中に発信する・・・すごく面白~い!

アジアに限らず、欧米やアラブ圏、アフリカからも世界中の人々に向けて、
”手書きのハングル” によるメッセージが届いていました。
世界中に ”韓国LOVE!” の人がいて、私もその一人!
人と人がつながると、こんな楽しいイベントができるんだ~と脱帽です。

さて勉強会の最後、司会をしていたガイドJennyに
「Nana!Stand up please!」 と言われ・・・
「ウェヨ?Why?」 首を傾げながら不思議顔で立ち上がりました。
なんと、旅の感想を求められたのです!

ただでさえBlogの件で 私には場違いのように感じていたのに、
突然 指名されて頭の中が真っ白になりました。
立ち上がった以上、何か言わないと~;;
知っている単語よ、大集合!
超~簡単な韓国語で 「親切にしてくれてありがとう。」
みたいな内容を話したけれど・・・もう撃沈。

席に座ると、「私のバカバカ、情けない!」 心の中で大反省会です。
観光公社の方々に御礼を述べるべきだったし、
勉強会を締める ”総括的な感想” を述べるべきでした・・・自己嫌悪 ;;

”韓国LOVE!” の気持ちだけは間違いなくあるけれど、
それだけではパワーブロガーという ”大きな役割” は勤められない?


気付きの時間。_e0151851_19145657.gif

しかも 毎日のように ”お気に入りのBlog” を訪問しているけれど、
訪れても覗くばかりで コメントを残せない私・・・。
共感したり、感動したりして 衝動に駆られて途中まで書いても、
他の人の ”上手い文章” を読んでしまうと 「何か違う、ダメだ ;;」
なんて消してしまうことも毎度のこと!とても勇気が要ります。

・・・って、皆さん同じですか?
by hi_nana3 | 2009-12-11 20:57 | ★BlogKorea!Camp!
<< 「オンニュジョン」 の ”安東... 最終日、今日も良い一日になりそう! >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧