人気ブログランキング | 話題のタグを見る
嬉しきかな ”モチ地獄”!
嬉しきかな ”モチ地獄”!_e0151851_8304945.gif

気ままに炊いた小豆で ”韓国風汁粉” をつくりました。
小豆と米を一緒に煮込む ”タンパッチュク(甘いアズキ粥)” ではなく、
レシピ本にあった ”韓国風汁粉” です。

日本の汁粉とつくり方は同じで ”こし餡” を溶いてつくるのだけれど、
甘味は控えて塩気を利かし、片栗粉でトロミをつけます。
タカキビの焼き餅の上に 栗、銀杏、ゴマ、なつめ、シナモン、
さらに ”つぶ餡党” なので小豆も片隅に盛りました。

「えっ、銀杏?シナモン?」
心なしか不安を感じた素材も相性はバッチリ!
銀杏の苦み、シナモンの香りと辛み、なつめの甘酸っぱさ、ゴマの香ばしさ・・・
一口ごとに変化する味わいが美味しく楽しめました。
冷凍庫に餅が眠っているなら、コレ お薦めです。

嬉しきかな ”モチ地獄”!_e0151851_11301035.gif

何を隠そう大の餅好きな私・・・
ただ今、我が家の冷凍庫の半分は ”モチ” が占めております。

正月に帰省すると毎年のように冷凍庫はこの状態!
自家製の白餅、「好きだろうと思って買っておいた!」 という雑穀の餅、
京都で和菓子屋をしている親戚が送ってくれたヨモギの餅・・・
それはそれは ”沢山の餅” を土産に持たせてくれるのです。(笑)

嬉しきかな ”モチ地獄”!_e0151851_8403978.gif

嬉しきかな ”モチ地獄”!_e0151851_11423439.gif 雑煮、きな粉餅、鍋の〆・・・
 それだけではちょっと芸が無いよな~。

 そこで先日、静岡の物産品店 「駿府楽市」 で買った
 『甘味処の抹茶(グリーンティー)』 でひと手間!
 タカキビの焼き餅 に小豆と栗をのせて、
 ほろ苦い ”宇治抹茶ぜんざい” にしてみました。
 純粋な抹茶だともっと美味しいのかも?

 いやはや正月太りから脱却できない私・・・。
 原因はきっとコレ、”モチ” だな。
by hi_nana3 | 2010-01-25 16:42 | ■ おうちで韓食
<< 旅の始まりは慌しく・・・。 今年はマメに生きる! >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧