人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めての畑仕事、ならぬ ”土いじり”。
初めての畑仕事、ならぬ ”土いじり”。_e0151851_11133593.gif

早いもので大阪の都会を離れ、この町に暮らし始めて
もうすぐ1年、そして残りも1年半ほどです。
ようやく落ち着いて、この町での暮らしを楽しんでいます。

この町の魅力は、何といっても自然豊かなこと!
気候も温暖なので 野菜・果物・きのこ・花など、農業が盛んです。
毎朝、通勤しながら畑を眺めていると・・・ ”土いじり” してみたくなりました。

事務所の所長に相談すると、午後には地元の自治会長さんに伝わり・・・
翌日には ”2坪の小さな畑” を貸りることが決まりました。
畑のすぐ傍には小川があり、日当たり良好!
周りはぐるっと ”諸先輩方” の果樹園や畑に囲まれているので、
レクチャーしてくださる先生にも困りません。(笑)

・・・とはいっても畑仕事ならぬ ”土いじり” は全くの初心者です。
まずは本屋で ”野菜づくりの雑誌” を買って読み、
ホームセンターやJAで価格調査をして、鍬や種を揃えました。
日ごとに暖かくなってきて、準備も万端です!


初めての畑仕事、ならぬ ”土いじり”。_e0151851_11154476.gif初めての畑仕事、ならぬ ”土いじり”。_e0151851_11155937.gif初めての畑仕事、ならぬ ”土いじり”。_e0151851_1116999.gif

それなのに・・・やっぱり私、”雨女” です。(涙)
週末ごとに雨が降り、2月最後の土曜日 ようやく初仕事となりました。

やっぱり ”畑仕事” は気合いを入れて午前中から!
車に道具を載せて畑に行ってみると、一面に腐葉土が撒かれていました。
ありがたい事に 地主さんが撒いてくださったようです。
じーーん。感動 TT

ひとまず・・・鍬を持って、隅っこから耕してみます。
すると小さな大根や落花生と一緒に、ニョロッと ”太いミミズ” がっ!
「キャーっ!」 と言いたいところ・・・
でも彼らは畑の命、これからお世話になる ”大切なパートナー” です。
逆に 鍬でプッツン、傷つけないか慎重に耕していきます。


初めての畑仕事、ならぬ ”土いじり”。_e0151851_11164118.gif初めての畑仕事、ならぬ ”土いじり”。_e0151851_111709.gif初めての畑仕事、ならぬ ”土いじり”。_e0151851_1117951.gif

この日植えるのは 初心者向けのジャガイモ、”キタアカリ” です。
芽が多いと ”小振りの芋” になってしまうそうなので、
半分に切って、防腐の役目をしてくれる ”草木灰” を付けました。


初めての畑仕事、ならぬ ”土いじり”。_e0151851_11183264.gif ところで、初めて鍬を持つ私にとって、
 難しいのが ”畝(うね)” をつくる作業です。
 試行錯誤しながら・・・結局、砂山をつくるがごとく
 スコップや ”手袋をはめた手” を駆使して完成しました。

 これから育てたいモノは盛りだくさん!
 2坪の小作農なので、ジャガイモのためだけに
 あまり広くスペースを取る訳にはいきません。

 ジャガイモは ”25㎝間隔、深さ10㎝に植え付ける”
 ・・・とのことなので必要最小限の畝にしました。
 間隔が狭いと ”小芋” になるのだそう・・・大丈夫かな?

初めての畑仕事、ならぬ ”土いじり”。_e0151851_11182213.gif

植える前に ”種イモ” を畝の上に並べてみました。
一番量の少ないネットを買ったのに・・・
種イモを半分に切ったので、驚くほど大量になってしまった!

「こんなに沢山植えて、どうするの?」
早くも収穫後の心配をしてしまう私なのでした。
しっかり世話をして、”大地の恩恵” に与れるといいな~。
by hi_nana3 | 2010-03-01 15:54 | ∞ 2坪の畑だより
<< 素敵なCafe! 「aA TH... ”洒落た飲食店” が並ぶ通り >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧