人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ムギョドン プゴグッチプ」 のプゴグッ
「ムギョドン プゴグッチプ」 のプゴグッ_e0151851_16434310.gif

「ムギョドン プゴグッチプ」 のプゴグッ_e0151851_16222981.gif 土曜日の早朝だというのに・・・。

 ビジネス街の路地裏にある
 ”プゴグッ(干し鱈のスープ)” の有名店には、
 店の外まで行列ができていました。

 今までソウルでの朝食といえば、
 健康的な伝統粥やソルロンタンにキンパッ、
 さらにはドーナッツなど・・・まぁ~選択肢は豊富!
 すでに迷ってしまうほどなのに、
 ←コチラも ”外せない一軒” になりそうです。 



そもそも ”プゴグッ” なるスープの存在を知ったのは、
町に唯一ある ”韓国食材店” でのことでした。

店の ”一番目につく場所” にはビニール袋に入った干物と、
「噂の ”プゴグッ” がつくれます!」 という張り紙・・・。
それほど大きな袋でもないのに 800円もしています。

ホクホク顔のアジュンマ曰く、
1ヵ月ほど前にTV番組で ”美肌効果がある!” と紹介されてから、
問い合わせの電話が鳴り続けているとのこと!
さらに ”地方発送” も受けるほど、大人気なのだそうです。

 
「ムギョドン プゴグッチプ」 のプゴグッ_e0151851_1610350.gif「ムギョドン プゴグッチプ」 のプゴグッ_e0151851_16101652.gif「ムギョドン プゴグッチプ」 のプゴグッ_e0151851_1620662.gif

それから暫くして また店に行くと、
とにかく品薄で ”輸入待ち” の状態なのだとか・・・。
驚くことに1,200円にまで高騰しているではありませんか!

「いやぁ、かなり怪しい~。」 なんて疑いつつも、
家に帰るなり レシピ本 「崔さんのおかず」 をしっかりCheck!(笑)
二日酔いに効くスープと紹介されていました。

それから数ヵ月後、TV番組の再放送を偶然にも観ることとなり、
”ファンテ(干し鱈)” を買うことが 今回の旅の目的の一つになりました。
・・・となれば、”プゴグッ” の味を知っておかねばなりません。

「ムギョドン プゴグッチプ」 のプゴグッ_e0151851_1762732.gif

さすが好奇心旺盛で、美容に明るい日本人女性!
情報集めにはまったく困る事が無く・・・
沢山のBlogで 「ムギョドン プゴグッチプ」 が紹介されていました。

当然 情報通の ”mina-si” も既にお気に入りの一軒らしく、
Camp中にも 「美味しいから絶対行って~!」 とお薦めされるほど!

そんなこんなで早速 列の最後尾に並ぶと・・・
かなり店の回転は速いようで、思いのほか早く席に座れました。
しかも 噂通り注文の必要はなく、(メニューが1品しか無いから!)
ホワホワ~っと湯気を上げながら直ぐに運ばれてきます。


「ムギョドン プゴグッチプ」 のプゴグッ_e0151851_16331684.gif「ムギョドン プゴグッチプ」 のプゴグッ_e0151851_17105824.gif「ムギョドン プゴグッチプ」 のプゴグッ_e0151851_16465233.gif

大きな器に入った ”白濁スープ” の中にはぷっくり大ぶりな干し鱈、
豆腐とネギにフワ~ッと ”かき玉子” が浮かんで具だくさん!
慌てて口の中を火傷しないように・・・
そろ~っとひと口啜ると、コックリ深く優しい味わいです。

「味に飽きたら ”薬味のセウジョッ(エビの塩辛)” を入れて・・・。」
そう聞いていたけれど一気に投入するには迷いもあって、
スッカラに載せてちょっと味見してみました。(私は ”素味” が好き!)

ところで ”プゴグッ” も美味しかったけれど、
白飯のお供・・・特にオイキムチ(胡瓜のキムチ)が美味しかった!
さらに ”薬味のセウジョッ” とは別に器で持ってきてくれる
白飯とピビンする用の ”セウジョッ” が絶品です。

「ムギョドン プゴグッチプ」 のプゴグッ_e0151851_15595545.gif

すりごまとネギに ”ゴマ油” のパンチが効いた、
何てことない組み合わせが ”クセになる美味しさ” でした。
・・・思わず 「白飯、もう一杯!」 が出そうなほど!(笑)

「ムギョドン プゴグッチプ」 のプゴグッ_e0151851_17172072.gif

「シックロウォソ ミアネヨ~。」 そんな一言を声掛けてくれるなど、
忙しい中でも接客やサービスに手抜きはありません。
コウケンテツ-si も ハヌル-si も・・・皆さん大満足の一軒です。
by hi_nana3 | 2010-04-30 15:42 | ■09’ 秋の旅
<< トロ~リまろやか ”プゴグッ” 裏路地の朝・・・。 >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧