人気ブログランキング | 話題のタグを見る
”良いモノを見極める目”
”良いモノを見極める目”_e0151851_1227299.gif

店頭には丸裸にされた ”一羽 丸ごと” の鶏はもちろん、
砂肝・ハツ・玉ひもといった部位も勢ぞろい!
・・・でも、巷の食堂で鶏モツ料理やパンチャン、出たコトないよな~。

韓国では参鶏湯やトンタッ(鶏の丸焼き)も一人一羽ずついただくので
若鶏よりも小さめの ”ひな鶏” ↑ も売られています。
ハァ~、この幼い姿・・・。
”食べる張本人” でありながら、かなり切ない TT

※ 宣誓 : これからはもっと感謝のココロでいただくようにします。


”良いモノを見極める目”_e0151851_1733385.gif”良いモノを見極める目”_e0151851_1341327.gif”良いモノを見極める目”_e0151851_13562590.gif

↑ コラーゲンたっぷりのモミジ(鶏足)も、この量です。

在来市場では安さに加えて鮮度も重要!とあって、
どの店の奥にも鶏を一羽一羽、手で捌いてくれる職人がいます。
それにしても ”6羽で10,000W” とは安過ぎませんか?
きっと ”ブロイラー” だろうけど国産とあるし・・・
日本と同じように韓国でも生産者が泣いているに違いない~!

”良いモノを見極める目”_e0151851_954041.gif

・・・と思ったら、垂れ幕に ”京東直売場 開業1周年” とありました。
「んっ?まだ1周年?」
昔から続いている市場の中でも、入れ替わりが激しいのかな?

「アガシ~、観光かい?」
気さくなアジョッシは 威勢の良い客引きの合間に、
見るからに ”何も買いそうにない” 私にも声を掛けてくれます。
「ネ~、イルボネソ ワッソヨ。」 ←かなり嬉しくて、弾む声!
ど派手な ”pinkのゴム手袋”・・・アジョッシにもよくお似合いです。(笑)

”良いモノを見極める目”_e0151851_13364464.gif

海の幸も揃っていて、アジュンマが一人で切り盛りする露店でも
海藻やハマグリのような大粒の貝がどっさり!この量です。
いつか焼酎を片手に ”チョゲクイ(貝焼き)” を制覇しなくっちゃ!

”良いモノを見極める目”_e0151851_16421965.gif

↑ キムチの材料や薬味に使う ”アミの塩辛” も・・・タップリ。
しかも仕込んだ時期によって区別される!というのだから驚きです。

 ・トンベッカジョッ 陰暦の2月に獲ったアミ(海老)で漬ける塩辛 
 ・オジョッ 5月に獲ったアミ(海老)で漬ける塩辛
 ・ユッチョッ 6月に獲ったアミ(海老)で漬ける塩辛
 ・チュジョッ 秋に獲ったアミ(海老)で漬ける塩辛 ・・・

京東市場を歩きながら、つくづく思いました。
似たような商品がずらりと並ぶ市場は、
”良いモノを見極める目” を養うには格好の場である!ということ。

店主たちも競争の激しい在来市場で生き残るために、
食材に対して真剣に切磋琢磨しているようです。
by hi_nana3 | 2010-05-21 17:26 | ■09’ 秋の旅
<< 市場の ”華やかな色” 『地理的表示農産物』 の登録制度 >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧