人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もちもち食感の ”チャルオクスス”
もちもち食感の ”チャルオクスス”_e0151851_12404324.gif

もちもち食感の ”チャルオクスス”_e0151851_1329415.gif 「ウフッ、チャルオクスス発見~!」
 大好物を見つけて歩きながらモグモグ・・・
 何とも嬉し恥ずかし ”大人の買い食い” です。

 ニチッニチッと歯に粘りつくような食感と、
 噛むほどに増す ”ほのかな甘さ” がまさにお気に入り!
 10月も半ばで最盛期は過ぎていたけれど、
 京東市場には ”トウモロコシ” も山積みでした。

 韓国では ”タンオクスス(Sweet-cone)” よりも、
 もちもち食感の ”チャルオクスス(もちとうもろこし)” が
 圧倒的な人気なのだそうです。


↑ 真っ白なチャルは蒸すと艶やかな琥珀色に、
紫芋と同じ ”アントシアニン” を含んだチャルは少し黒っぽくなります。
そしてソフトクリームの ”チョコバニラ” みたいに、
ちょっと得した気分になれる?白と紫 ”mixのチャル” もあります。
・・・違うか。(笑)

もちもち食感の ”チャルオクスス”_e0151851_13353390.gif

どっさり積まれた袋には ↑ ひと袋に30本弱 入っているそうです。
そんな袋の山を背にアジュンマがひげ根をせっせと取ると、
アジョッシはカッターを使って実をばらしていきます。
隣の露店でも綺麗にばらした実を、枡で量り売りをしていました。

手前の値札には ”槐山(クェサン) バクサチャル”、
奥には ”江原道 ミベク(美白)チャル ※本物 ” ←偽物があるの?(笑)
・・・と書かれています。

良く見ると、白は白、紫は紫でも粒の大きさや形が違うようで、
韓国のトウモロコシにも ”ブランド品種” がありました。

もちもち食感の ”チャルオクスス”_e0151851_14414073.gif

日本で品種改良されたスーパー甘い ”味来(みらい)” や
生のまま食べられる ”ピュアホワイト” に ”ゴールドラッシュ” のように、
韓国では次々と ”チャル” の新品種が生まれているそうです。

真っ黒い品種 ↑ は ガブッとかぶり付くには勇気が要るけれど、
想像に反して軟らかく甘めの果肉なのだそう!

もちもち食感の ”チャルオクスス”_e0151851_12413173.gif

さて、熱々の湯気が立つ ”蒸し立て” のチャルオクススは格別です。
「そうそう、”ゴマ油の店” についても聞かなくっちゃ!」
・・・ということで、こちらの店に寄りました。

いくら大好物とはいえ、半分でもかなりの食べ応えがあります。
それなのに ”2本で1,000W” とは安過ぎです!
さすがに韓国では図太い私も 「1本だけ下さい。」 とは言えず・・・

もちもち食感の ”チャルオクスス”_e0151851_12415475.gif

で~んと ”丸ごと2本” がこの日の昼食となりました。
一人旅ゆえの ”足りない胃袋” はいつもながら悲しい TT
フゥ~ その代わりといっては何ですが、
目指すべき ”美味しいゴマ油” の在りかは聞き出せました!

もちもち食感の ”チャルオクスス”_e0151851_1853474.gif
 余談ですが・・・日本でも1960年代までは
 ←こんな ”もちとうもろこし” が主流だったそうです。
 今では韓国との ”嗜好の違い” がハッキリ!

 皮が薄くて甘い ”Sweet-cone” が主流の日本、
 悔しいけれど どうも柔な印象が否めません。
 6月のWorld Cupも頑張って欲しいな・・・。


話が逸れましたが、日本には探すと何でもあるもの!
8月中旬から9月初旬にかけて Oisixや個人農園などの産直通販で
”もちとうもろこし” がGet!できるようです。

もちもち食感の ”チャルオクスス”_e0151851_1754055.gif

近づく勇気が無かったけれど、
漢方薬店に並んだ ”黒い棒の束” ↑ ・・・エヘヘ、巨大ムカデです。

もちもち食感の ”チャルオクスス”_e0151851_12422953.gif

普段着姿のアジュンマが胸を張って通り過ぎ、
細い路地をバイクが突き進む・・・。
大好きな鶴橋商店街、この道の雰囲気と一緒です。
by hi_nana3 | 2010-05-27 19:10 | ■09’ 秋の旅
<< 大きく育つまでの道のりは・・・遠く。 カラダも脳も 使うが一番! >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧