「京東ゴマ油」 のチャムキルム
e0151851_11341289.gif

e0151851_11342395.gif 「あった、ここだ!」
 どなたかのBlogで見ていた写真と同じ店です。
 地図もなく遠回りをしたけれど、
 何とかなるもので 「京東ゴマ油」 に辿り着きました。

 店の奥では小型の圧搾機が稼働中!
 うわさ通り ”搾りたて” のゴマ油が買えそうです。
 「京東市場に美味しいゴマ油があると聞いて・・・。」
 早速、アジュンマに声を掛けました。

 ↑ 黄色いキャップは ”トゥルギルム(エゴマ油)”
 赤いキャップが ”チャムキルム(ゴマ油)” とのこと。


店先では ”釜炒りのゴマ” ↓ がパラパラと絶え間なくこぼれ落ち、
・・・辺りは何とも香ばしい匂いに包まれています。
この ”炒りゴマ” の他にも オクススチャ(とうもろこし茶)や
ポリチャ(麦茶)といった ”焙煎系の伝統茶” も量り売りしてくれます。

e0151851_11344122.gif

さて、肝心のゴマ油は予想より高めの 6,000W!
エゴマ油は 5,000Wでした。
今回は午後の予定もあるので試しに1本だけ買ってみます。

アジュンマは店先に並んだゴマ油の瓶を1本取ると、
ササッと紙袋に包んで 黒いビニール袋に入れてくれました。

いま思えば ”エゴマ油” も買えば良かったと後悔しています TT
旅行中は財布の紐が緩む!というけれど、
私は逆に 「本当に必要?」 安いモノでも悩む始末!
これも一人旅ゆえかな・・・。

e0151851_1135532.gif

「あの~、少しだけ中を見せていただけませんか?」

圧搾機を近くで見てみたくなりました。
勇気を出してお願いしてみると、あっさり快くOK!
店の奥に居らしたハルモニに挨拶をして、
ウンウンと唸る ”圧搾機” のところまで通していただきました。

ゴマ油の製造工程は、
  原料選別 → 焙煎 → 搾油 → 静置沈殿 → ろ過 → 瓶詰め

搾りたてのゴマ油はモコモコと泡立っています。
大手メーカーが製造するゴマ油は・・・添加物の消泡剤を入れて、
この泡アワを消しているそうです。

「こんなのが面白いのかい?」
パチリパチリ 撮っていると、後ろからハルモニの声・・・
「はい、とっても!」
振り返ってみると、ハルモニは嬉しそうな笑顔でした。


e0151851_1210313.gife0151851_1201482.gife0151851_11433415.gif

ところで雑誌 CREA5月号 『韓国完璧バイブル』 買われましたか?
「京東ゴマ油」 の地図も掲載されています。
★別冊付録 
  完全版 人気エリア・市場・横町(詳細MAP付き) ソウル地図本

さらに・・・アレっ?
隣の 「ソウル商会」 には ”韓国産のゴマ” を搾ったゴマ油があったとな!
ゴマ油 20,000W、エゴマ油 10,000W ・・・
さすがに希少品とあってかなりの値段だけれど、興味があります。

ちなみに 「京東ゴマ油」 のゴマ・麦茶・とうもろこし茶 ↑ は ”中国産” です。

e0151851_15135788.gif

「京東市場にまた帰っておいで~。」
つまり、そういうコトなのだと理解しています。(笑)
また行かなくっちゃ!
[PR]
by hi_nana3 | 2010-06-02 17:41 | ■09’ 秋の旅
<< 隣の芝生は青い? 大きく育つまでの道のりは・・・遠く。 >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧