人気ブログランキング | 話題のタグを見る
”伝統文化体験ブース” を拝見。
”伝統文化体験ブース” を拝見。_e0151851_1036579.gif

”伝統文化体験ブース” を拝見。_e0151851_823625.gif その先は ”優雅な雰囲気” に満ちていました。
 華やかな韓服を纏った大勢のSTAFFに出迎えられ、
 まるで・・・別天地 を訪れたかのようです。

 「何だろう?この胸躍る感じ~?」
 私好みの ”伝統文化体験コーナー” がありました。
 鮮やかなpink・yellow・blue・green・orange
 まず目を引いたのが ↑ ”ヨンドゥン(燃燈)” です。

 毎年5月初旬に釈迦誕生日を祝って開催される
 ”提灯祝祭” に憧れ続けているので、
 しばらくボ~っと見惚れてしまいました。


・・・ハッと我に返って、テーブルの様子を覗いてみます。
まだ若そうな ”スンニム(尼僧様)” が居らして、
それぞれの手元を見ながら丁寧に教えていらっしゃいました。

一見、複雑で難しそうなつくりに見える ”ヨンドゥン” だけれど、
その素材とつくり方は意外なほど SIMPLEです。

”伝統文化体験ブース” を拝見。_e0151851_10352614.gif

素材は片方の端を指で撚った ”波型の薄紙” それだけ!
薄紙はグラデーションを付けながら染色されています。
その薄紙をのりで ”幾重にも” 貼り重ねれば、もう完成です。
 pink→orange→yellow・・・
色を変えていけば、その表情はますます艶っぽくなります。

初めは 「簡単そうだ!」 と見ていたけれど、
やっぱり慣れないと形を整えながらの作業は難しいのかも?

”伝統文化体験ブース” を拝見。_e0151851_112453.gif

そして韓服の ↑ 鮮やかなpink も綺麗~!
もうすっかり頭の中にイメージが刷り込まれているのか?
不思議なことに ”韓国では” 違和感がありません。

”伝統文化体験ブース” を拝見。_e0151851_10545879.gif

”伝統文化体験ブース” を拝見。_e0151851_11222658.gif こちらは ”丹青” のコーナーで、
 丸垂木の先端を飾る ”花模様” を制作中です。
 使い慣れない筆のせいなのか?
 皆さん、集中していて横顔は真剣そのもの!

 緑色に塗られたベースにマットな絵具を
 色分けしながら細かく ”均一に” 塗っていきます。
 白と黒の ”縁取り” が難しそうでした。

 一方、瓦に描かれた丹青には
 ”淡いグラデーション” が付き、縁取りも滑らか!
 ←その辺りが職人技のようです。


続いて ”韓国伝統茶芸” が体験できるコーナーです。
・・・といっても、韓国茶芸は基本的に煎茶で行われるので、
日本の茶道ほど ”細かな決まり事” はありません。

”伝統文化体験ブース” を拝見。_e0151851_11293778.gif

① 亭主は茶葉を茶さじで取り、急須に入れます。
② 茶碗に湯を注ぎ温めます。
③ 耳沙鉢(湯冷まし器)に湯を注ぎ70~80℃まで冷まします。
④ 急須に冷ました湯を注ぎます。
⑤ 茶碗の湯を捨ててお茶を注ぎます。

”伝統文化体験ブース” を拝見。_e0151851_10523351.gif

”伝統文化体験ブース” を拝見。_e0151851_12411415.gif そして何より注目を集めていたのが、
 昔は王族しか飲めなかった ”蓮の花茶”!
 大きな器の中にふわ~っと白い花びらを広げ、
 その姿は何とも妖艶で優美です。

 とにかく大きな花で 50㎝くらいあったかも?
 ←お茶の色は極薄く ”湯冷まし”・・・。(笑)
 でも、ひとたび口に含むと
 ほのかに淡く ”甘い香り” が鼻腔に広がります。

 安眠・リラクゼーション・利尿・鎮静
 ホルモンバランスを整える効果があるそうです。


それぞれ亭主の脇には粋に ”差し色” の花が飾られ、
さり気なく随所に ”もてなしの心” が伺えます。
さらに素敵な茶器の数々にも・・・ココロ奪われました。

”伝統文化体験ブース” を拝見。_e0151851_1237624.gif

カラフルで鮮やかな ヨンドゥンとは逆をゆく、
シックで簡素な茶器の ”モノトーン” の美しさ・・・。
私にはこのGAPこそ、韓国の魅力なのです。

”伝統文化体験ブース” を拝見。_e0151851_119378.gif

国宝 『百済金銅大香炉』 のレプリカです。
”Mikyung(ミギョン)-si” によると
忠清南道 「国立扶余博物館」 →(Click!) にある本物はオーラを放ち、
それはそれは妖艶で美しいのだそうです。
「百済文化か・・・。」 興味は尽きません。(笑)
by hi_nana3 | 2010-07-16 12:07 | ■10’ 初夏の旅
<< 韓服の試着にヤミツキです! 昌徳宮での 『韓国観光の夕べ』 >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧