人気ブログランキング | 話題のタグを見る
霧に煙る 「城山日出峰」!
霧に煙る 「城山日出峰」!_e0151851_1834815.jpg

霧に煙る 「城山日出峰」!_e0151851_184459.gif 食事を終えるとバスに乗り込み、
 1時間程かけて中文観光団地のある南エリアから
 済州島の東エリアへと向かいます。

 すると間もなく雨がポツポツ・・・
 ここからが ”雨オンナ” の本領発揮でした。

 気持ち良く揺られて居眠りすること30分、
 目が覚めると空は ”黒い雲” に覆われています。
 目的地の 「城山日出峰」 に着く頃には、
 バタバタと大粒の雨になりました。


霧に煙る 「城山日出峰」!_e0151851_14211651.gif

ドライバーのアジョッシによると、
島の東側は ”雨雲をつくって送り出すところ” なのだそう!
「いつも雨が多いんだよ。」 ・・・と慰められます。

間もなくバスが到着したら ↓ この惨状。071.gif
アハッ!笑いが出ました。

霧に煙る 「城山日出峰」!_e0151851_10182164.jpg

「城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)」 は世界遺産にも登録された、
済州島の ”美しい風景” の代名詞ともいえる場所!
※ 詳しくはコチラにて。(→Click!)
このまま 「ハイ、残念~!」 と帰る訳にはいきません。

ひとまずバスを降りて売店に駆け込むと、
Mikyung-si が ”合羽(2,000W)” を買ってくれました。
「うっ・・・(頼りない)。」
広げてみると、ビニール製のペラペラで膝上丈!

Rie-chan も同じことを感じてた?!
言葉は無くとも、お互いに顔を見ると・・・。(笑)
売店の主も呆れて笑うほど、いっそう雨が激しくなります。

「さぁ、行きましょう!」
意気揚々なMikyung-si の言葉に背中を押され、
新羅ホテルで借りた ”頑丈な傘” を手に売店を出ました。

霧に煙る 「城山日出峰」!_e0151851_10183461.jpg

霧に煙る 「城山日出峰」!_e0151851_10355678.gif霧に煙る 「城山日出峰」!_e0151851_1048219.gif ←
 ”日が昇る峰と呼ばれる
  城山日出峰は
  今から約5000年前、
  水深の浅い海底から
  水成火山の噴出によって
  形成された凝灰丘である。

  高さ182mの日出峰は
  済州島の東海岸に
  巨大な古城のごとく
  位置するだけでなく、


海岸の岸壁に沿って見事な内部構造を多彩に見せており、
全世界の水成火山の噴出や堆積過程を理解するのに
重要な資料を提供している。”

・・・なるほど。
ちなみに、この2~3分で足元はズブ濡れです。
何だか雨はもうどうでも良くなりました。

台湾チームはバスに戻ることを希望、
一方の日本チームは 「せっかくだから行こう!」
城山日出峰の頂上までは無理でも、上ることに決定!

ひとまず緩やかな遊歩道を上ります。

霧に煙る 「城山日出峰」!_e0151851_11435240.jpg

程なく急な階段が現れ、
雨も風も容赦なく激しくなりました。

そして現れたのが 「トゥンギョンドル(燈檠石)」、
蔦にびっしりと覆われた 高さ10mもある巨大な岩です!

霧に煙る 「城山日出峰」!_e0151851_10433258.jpg

 ”昔、この岩の前を通る人は岩に向かって4度お辞儀をしたそうだ。
  2度のお辞儀は済州島を創造した優しい女性神のソルムンデ婆さんに、
  残りの2度は高麗時代に元から国を守るために命を捧げた
  金通精将軍に向けたものであった。

  ソルムンデ婆さんは昼はチマで土を運んで島をつくり、
  夜はこの岩に灯をつけ土を運ぶ時に破れたチマを縫ったという。
  金通精将軍は城山に砦を築き、戦いに備えて心身を鍛えた。
  岩の中間に大きな足跡があるのは金通精将軍が
  岩に飛び上がったためだと言われている。

  村人たちはこの岩の前で祭祀を行い、
  村の繁栄と家族の幸せを祈ったと伝えられる
                            作:城山里マウル会 ”

”トゥンギョン=灯台” その姿に納得・・・
韓国のロマンティックな気質、大好きです。

霧に煙る 「城山日出峰」!_e0151851_10434566.jpg

ビュービュー、バタバタ、ザザーザザー
大粒の雨は強い風に舞い、線の細いMikyung-si は
ふらふらと飛ばされてしまいそう!

私もカメラを出せる状態ではなくなって、
Rie-chan とMikyung-si を挟むようにして上ります。

「どうする?戻る?大丈夫?」
自分は大丈夫だけれど2人に申し訳なくて、
何度も声を掛けました。

 M: 「大丈夫ですよ~。」
 R: 「私も大丈夫。逆に楽しくなってきた!」

霧に煙る 「城山日出峰」!_e0151851_1152395.jpg

ようやく途中の展望台に到着、↑ そこからの景色です。
笑顔でつきあってくれる2人は本当にありがたい。

この先は傾斜も急なので折り返すべき?! と提案するも、
 M: 「ここで帰って後悔しない?」
その言葉に 頂上まで行こう!そう決意しました。

 ”人間は行動した後悔より
  行動しなかった後悔の方が深く残る。”

周りにも ”韓国人の勇者” が沢山!
頂上まで制覇して降りてくる人たちにも励まされながら、
日本チーム3人は無事に頂上まで制覇しました。070.gif
・・・何にも見えませんでしたけど。(笑)

「また絶対に来よう!晴れた日、朝焼けを見に・・・。」
by hi_nana3 | 2010-10-08 17:36 | ■10’ 初夏の旅
<< 風に舞いあがるビニールカッパ 晴れた日曜日のススキ。 >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧