人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『四象体質』 を知ろう!
『四象体質』 を知ろう!_e0151851_15582223.jpg

靴を脱いで 「コッマウル慶州韓方病院」 の診察棟に入ると、
まるで ”茶の間” のような板間の待合室でした。

間もなく診察室からキム院長先生が笑顔で出て来られ、
温かく迎えてくださり・・・何だかホッ。
いかにも地元の方に慕われていそうな院長先生です。

こちらの病院には治療の他にも免疫力を高め、
自然治癒力を維持するために通っても良いとのこと!
早速、自分の体質を知るため ”O-Ring検査” を受けました。

韓国には人間の体質を4つに大別する
『四象体質(ササンチェジル)』 という考え方があります。

 温 ← 太陽人 少陽人 少陰人 太陰人 → 冷


『四象体質』 を知ろう!_e0151851_15271883.jpg『四象体質』 を知ろう!_e0151851_1522090.jpg Mikyung-si によると
 韓国では昔から広く知られ、
 私の年齢くらい生きていると
 何度か調べる機会に
 遭遇するとのこと!

 自分の体質を知り、
 適切な食事や生活をして
 健康を維持しよう!
 ・・・という考え方です。
 ※ 詳しくはコチラ (→Click!)



『四象体質テスト』 には、
薬を飲んだり針を刺して反応を診る過激な方法もあれば
外観・性格・血液型・生年月日で判断するという・・・
アバウトな簡易な方法まで幅広くあるそうです。

今回受けたテストは、いろいろな薬草をブレンドした
10種類の小瓶を片手に持ち、反応を診るという方法!
正直者の私、若干・・・半信半疑です。071.gif

『四象体質』 を知ろう!_e0151851_1531463.jpg

まずは親指と薬指を合わせて ”キツネの形” をつくり、
キム院長先生が思いっきりその指を離そうとします。

薬草が体質に合っていれば2本の指は離れないし、
合っていなければ離れてしまう・・・ということ。
さらに ”金の指輪” を使って、
同じように反応を診ていただきました。

・・・これが不思議と?! 簡単に離れたり、
1本の指だけ離れなかったりするのです!070.gif

『四象体質』 を知ろう!_e0151851_15295828.jpg

地元の方も ↑ 次々と診察に訪れていました。

ちなみに、私は ”太陰人” と判定されました。
大好きなイモ・栗・カボチャ、雑穀や根菜が体質に合うというのは
嬉しい結果だったけれど ”性格の特徴” には・・・?!

・太陽人 明晰で想像力が優れ、ヒーロー型が多い。
      計画を立てるのが下手で失敗しても後悔しない。
      発明家・革命家・信徒・芸術家に向いている。
      海の幸や野菜、果物が良く、油っぽいものはNG。
      脳と関わる疾患(中風・認知症)に注意。

・太陰人 度量が大きく正直で寡黙だが怠ける。(←苦笑)
      粘り強く努力するが保守的で活発ではない。(←さらに苦笑071.gif
      企業家・政治家に向いている。
      動・植物性たんぱく質食品が良く、ニンニクや豚肉はNG。(←なぬー!!)
      心臓病、高血圧、中風などに注意。

・少陽人 明朗で快活な性格で積極的だが気が短い。
      頭の回転が速いが行動がそそっかしい。
      社交的な業務や商売に向いている。
      野菜類・海の幸、人参ジュースが良く、ネギやニンニクなど薬味はNG。
      腰痛、骨粗しょう症に注意。

・少陰人 性格が繊細で計画を詳細に立てる。
      妬み強くて何でも負けないようにと努力する。
      企画・教育関係の仕事に向いている。
      刺激性のある調味料、もち米、じゃが芋が良く、冷麺、瓜はNG。
      不眠症、胃炎に注意。


太陰人は ”顔が丸く、老廃物が出ないとすぐ太る。”
       ”現実的で自分と家庭を大切にする。” ともありました。
・・・あながち間違ってないのかもしれません。

性格だけでも ↑ 大まかに判定できそうです。070.gif
※ 体質に合う食品はコチラで。 (→Click!)  

『四象体質』 を知ろう!_e0151851_16174514.jpg

話を伺いながらオリジナルブレンドの美人茶
『サムソン茶』 をいただきました。
※ 30,000Wで販売しています。(粉末タイプ 50袋入り)

薬草やナッツ類など30種類をブレンドした女性向けの漢方茶で、
カラダや子宮を温めて免疫力を高めるのだとか!
ほんのり甘く、漢方特有の香りがしました。
by hi_nana3 | 2010-10-28 10:06 | ■10’ 初夏の旅
<< 『しまだ大井川マラソン in ... 「コッマウル慶州韓方病院」 を見学! >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧