人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ハンメチョン」 の野菜韓定食
「ハンメチョン」 の野菜韓定食_e0151851_17185718.jpg

「韓国はまさに野菜の王国」 と評したのはコウケンテツ-si!

寒さで甘味がぎゅっと増した野菜をたっぷり味わおうと、
安国にある 「ハンメチョン」 でプチ贅沢な韓定食をいただきました。

先入りしていたハヌル-si が予約をしてくれたのだけれど、
日程と合う ”空き” はこの日のこの時間だけ!
訪れる客がゆっくりと時間を掛けて料理を楽しめるように・・・と、
立て込むほどの予約は取らないようです。

「ハンメチョン」 の野菜韓定食_e0151851_1372881.jpg

「ハンメチョン」 の野菜韓定食_e0151851_1635410.jpg さて、久しぶりに朝陽が輝いたこの日・・・
 目覚めると部屋はオンドルでぽかぽか、
 高層階から望む ”暖色の街” が早くお出でと誘います。 
 でも、うっかり騙されてはいけません!071.gif

 ビル陰とビル風の多いソウルの街は、
 視覚で感じるよりもずっとずっと寒いのです。

 欲張らず、無理をせず旅しよう!と決めていたので、
 ゲストハウスの朝食(お粥)を食べたあと
 午前中はのんびり洗濯をしながら過ごしました。


そのうち空腹にも耐えかね、安国までTAXIで向かいます。
「ハンメチョン」 は結構な有名店かと思いきや?!
運転手のアジョッシがご存知ないので
地下鉄の駅付近からてくてく日向を選び、歩くことにしました。

裁判所近くの路地の奥、ひっそりとした佇まいです。
建物は全体が柔らかな ”丸み” を帯び、
長い年月を経てもくたびれない ”韓屋の風格” を感じます。

年季の入った柱や床板は艶やかに磨かれ、
たたきは綺麗に掃き整えられ・・・使い手の韓屋に対する愛着も◎!

「ハンメチョン」 の野菜韓定食_e0151851_16351618.jpg

中庭には大きなオンギ(甕) ↑ がずらりと並んでいて、
自家製の味噌や醤油、コチュジャンなどが仕込んであるとのこと!
縁台には梅酒や人参酒の瓶もあります。

案内されたオンドルの部屋はさほど広くなく、
知人の家にお邪魔したような?! 気取らぬ雰囲気でした。

九節板、シンソルロ、松茸や鮑などが食べられるとあって
夜は 38,000W、55,000W、77,000W ・・・
ちょっと敷居が高いけれど、ランチコースなら気軽に楽しめます。

財布に嬉しい18,000W のコースを注文しました。

「ハンメチョン」 の野菜韓定食_e0151851_1713456.jpg

・ 粥、水キムチ
・ 青葉のサラダ
・ ビン ←どの料理か?! 伺えば良かった・・・。
・ どんぐりと緑豆のゼリーの和え物
・ 燻製した鴨
・ チヂミと四季折々の野菜の天麩羅
・ 五法 
・ チャプチェ
・ よもぎとえごまのスープ
・ 各種ナムル
・ イシモチとテンジャンチゲ
・ 餅菓子、伝統茶

ノビアニなどが追加される28,000W のコースもあります。

「ハンメチョン」 の野菜韓定食_e0151851_1714469.jpg

五味(甘味・辛味・酸味・苦味・塩味)
五色(赤・緑・黄・白・黒)
五法(焼く・煮る・蒸す・炒める・生)

庶民的な韓定食にも関わらず、一品ごとに丁寧な手間が施され・・・
あっさりと優しい味に ”野菜の美味しさ” を堪能しました。
思う存分たっぷり食べても胃が重くありません!← 空腹だったので。(笑)

「きっと几帳面なオモニなんだろうな~。」

「ハンメチョン」 の野菜韓定食_e0151851_1713276.jpg

旅人ながら料理に ”家族のような愛情” を感じる・・・070.gif
しばらく酔い痴れたい昼下がりでした。
by hi_nana3 | 2011-01-18 12:28 | ■11’ 新春の旅
<< 「マルコの屋根裏部屋」 のCo... 「ハンリムタバン」 のカプチーノ >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧