人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「タムラドン」 のソグムグイ
「タムラドン」 のソグムグイ_e0151851_14133241.jpg

新村で豚肉を焼く!といえばネギサラダとの相性が抜群で、
美味しさに衝撃を覚えた 「トントンテジ」 が最高~?!

・・・なんて思っていたけれど。 070.gif
ハヌル-si のアンテナに掛かった 「タムラドン」、
ちょっと秘密にしておきたい?! 程のかなり美味しい一軒でした。


「タムラドン」 のソグムグイ_e0151851_14322259.jpg 「ひぃ~!! コレが韓国の冬なのね!」
 完全に凍った夜の街をすたすたと足早に歩き、
 辿り着いたのは午後7時半!
 店内は仕事帰りのサラリーマン風の方が多く、
 熱気を帯びるほどの賑わいです。

 運良く1つだけテーブルが空いていてLucky!
 その後は ”数組待ち” の状態だったので、
 予約した方が間違いありません。

 モクモクと煙が蔓延するでもなく、
 洒落た雰囲気なので女性やカップルの姿も・・・。


さて早速、キレのある動きが素晴らしい ”店主らしき男性” が、
私たちを小上がりの座敷席へと案内してくれました。
 H : 「韓国は女性も足を組んで良いから楽だわ~。」
 N : 「私も横座り、苦手なんですよね・・・掘りゴタツなら良いのに!」

なんて会話を横目に、店主らしき男性が 「コレがお薦め!」
・・・と教えてくれたのが ”セン ソグムグイ” です。

そのまま直訳すると ”生(肉)の塩焼き” かな?!
タレ漬けしていない豚の生肉を焼いて、
数種類のタレを自分の好みで付けていただきます。

コッテギ(豚皮)やエビが付いたお得なセットがあるものの、
最近では体調によって皮モノが××なコトも・・・。
ひとまず ”セン ソグムグイ” 2人前を注文しました。

モクサル(肩ロース)とオギョプサル(5枚肉)のセットで、
1人前180g、何と8,900W≒650円 という驚きの安さです。
※ サンチュなど諸々もセットですから!

「タムラドン」 のソグムグイ_e0151851_14481533.jpg

炭だけでは火力が足りないので ↑ 炭+固形炭なのだそう!

網の上に用意されたのは・・・レモンとニンニクの薬味ダレと、
ぷ~んとクセのある臭いの ”コッミョルチ(花イワシ)の塩辛ダレ”!
日本でも韓国でも、この手のタレに出会ったのは初めてで、
魚醤のような独特の香りが漂います。

たっぷりのオニオンスライスが入ったタレや
サンチュ、ムグンジも目の前に置かれて準備は万端です。

「タムラドン」 のソグムグイ_e0151851_844933.jpg

「うわ~、分厚いっ!」
間もなく ”皮付きの分厚い豚肉” が運ばれてきました。070.gif

じつはこの豚肉、なんと ”済州島産” です!
毎朝、キムチなどの材料と一緒に送られていて、
「タムラドン」 という名前も ”耽羅(タムラ)” に由来しています。
・・・なるほど!!
そう言えば、コッミョルチの塩辛も済州の特産品です。

臭み消しに ”緑茶パウダー” が振ってあるのも初めてだし、
ちゃんと筋切りのCUTが施されています。
ビジュアルに加えて創意工夫にも、自ずと期待が高まるばかり・・・。

「タムラドン」 のソグムグイ_e0151851_14312036.jpg

表面に美味しそうな焼き色が付くと、
店員の方がハサミで ”ひと口大” にチョキチョキ・・・。

その後は、かなり分厚いのでいつもより時間を掛けて
焦げないように ”世話しながら” カリッと香ばしく焼いていきます。

「タムラドン」 のソグムグイ_e0151851_1437252.jpg

甘酸っぱい玉ネギと一緒にパクッ、070.gif
「ウフッ・・・美味しい。」 脂の甘味がJUICY に広がります。
せっかくなのでコッミョルチの塩辛ダレにも挑戦!
豚肉の旨みがしっかり濃いので、塩辛にも負けず 「これアリ!」 です。

ハヌル-si が絶賛したのが ↑ ”ムグンジ(キムチの古漬け)” でした。
・・・さすが、注目するポイントが渋い!

古くなったキムチを水洗いするのではなく、
薬念や熟成方法を変えて ”ムグンジ用” に漬け込むのだとか・・・。
他の店で食べたモノよりも酸味がまろやか、
シャキシャキと食感も良く、さっぱりと豚肉をいただけます。


「タムラドン」 のソグムグイ_e0151851_14504873.jpg そしてこれも配慮なのか?!
 サンチュがちょっと小振りな内葉ばかりでした。
 追加をお願いしても、
 ← 手のひらサイズのサンチュが
 ちゃんと水気を切った状態で運ばれてきます。

 たまに他の店では大き過ぎるサンチュが
 ”濡れたまま” 出されることも!
 半分に切らないと口の中でモシャモシャ、071.gif
 豚肉の ”存在感” を消し去るコトがあります。
 ・・・配慮なら、素晴らしい!


「タムラドン」 のソグムグイ_e0151851_15275383.jpg

ハァ~、期待を裏切らない美味しさなので
思い切って ”ハンジョンサル(豚トロ)” も追加しました。
淡いピンク色に霜降りが美しく、しっかりと厚みがあります。

「タムラドン」 のソグムグイ_e0151851_15203221.jpg

コストを抑えるため?! 店員は必要最低限の人数なようで、
あちらこちらから追加注文の声・・・慌ただしく休む暇もありません。
自主的に自分でチョキチョキ!

香ばしく焼いてレモンの薬味ダレでいただきました。
甘い脂がジュワッ!
ブリブリという独特の歯応えも堪りません。

次回は ”カルメギサル” も食べてみたい~。
「あぁ~、やっぱり豚肉Love!」
by hi_nana3 | 2011-01-23 12:09 | ■11’ 新春の旅
<< 「cafe Suッkara」 ... ”牛丼楼” って書いてますよね?? >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧