「テソンチプ」 のトガニタン
e0151851_16321033.jpg

湯(タン)がらみでもう1軒!
ソルロンタン・チャドルタン・コムタン・トガニタン
どれも牛の旨みと栄養がじっくり煮溶けたスープたちです。

”湯(タン)好き” には堪らなく気になる存在、
創業50年以上を誇る名店 「テソンチプ」 があります。
10’秋の旅で母や叔母たちを見送ったあと、
秘かに味を確かめに行ってきました。

・・・というのも名物 ”トガニタン” は、
牛の膝軟骨やスジを煮込んだスープです。

本当にクセや臭みは無いの?
さすがに好き嫌いが分かれる??
コウケンテツ-si など韓国Love!な食通が071.gif
あちらこちらで絶賛していても一抹の不安が過ります。


e0151851_16322253.jpg さらに躊躇する理由がもう一つ! 
 こちらも 「麻浦屋」 のように観光エリアから外れ、
 食べるために出向く感が否めません。
 そんな気掛かりを払拭するよう、070.gif
 何より美味しさに期待して向かいました。

 地下鉄3号線 独立門駅からてくてくと・・・
 予想よりも少し距離があったけれど
 地図通りに進むとすぐに店は見付かります。
 「この地味な路地裏に?!」
 ← 小ぢんまりと静かに佇む店構えでした。


戸を引くのにちょっとドキドキ!
店員も一瞬、あっという表情・・・アジョッシの園に潜入です。(笑)

ココは迷わず ”トガニタン” を注文します。
ほっと一息付いて周りを見渡すと、
噂に違わず店内はアジョッシとハラボジばかり!

女性だから?1人で食事をするから?日本人だから?
チラッチラッと視線を感じていると、
念願の一杯が湯気をたてて運ばれてきました。

e0151851_170223.jpg

結論、最高に美味しいです!070.gif

すっきりとしたスープは勿論のこと、
ぷるんぷるん、ムッチリとした歯応えのトガニも
一瞬、「無味?!」 と思わせるほどクセや臭みを感じません。

器には沢山のトガニが入っていて、
甘酸っぱいタレに付けると堪らなく美味しい~!

e0151851_1630435.jpg

”ソウル中の上質な牛スジは
 全てこの店に集まると言われるほど、肉質が良い。”

コウケンテツ-si の本に書かれているコトも、
あながち噂だけでは無いのかも?!
・・・夢中で食べるうちに、完食でした。(笑)

e0151851_16323835.jpg

どんな場所にあろうとも、
一度でも味に感動するとまた戻って来たくなる・・・。
何だかココロもカラダもぽかぽかと温まり、
同じ道でも駅への道のりを近く感じたのでした。

次回は母や叔母たちと一緒に、TAXIで訪れよう!
※ 詳しくはNavi にて!(→Click!)
[PR]
by hi_nana3 | 2011-02-23 12:32 | ■10’ 秋の旅
<< Decoできるカメラ! 祝!初めて10㎞走破 >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧