人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ねむの木こども美術館 『どんぐり』
ねむの木こども美術館 『どんぐり』_e0151851_8534350.jpg

週末、久しぶりに遠出のドライブにでかけました。

掛川IC をおりて長閑な田園風景を眺めつつ・・・
細い山道をぐいぐい上ると
「ねむの木こども美術館」 があります。

見渡すかぎり碧々とした木々と芝生に囲まれ、
愛称 『どんぐり』 と呼ばれる
ココロがほっこりするような美術館です。

ねむの木こども美術館 『どんぐり』_e0151851_935079.jpg

ねむの木こども美術館 『どんぐり』_e0151851_10203230.jpg 設計したのは ”建築史家” の藤森照信-si、
 タンポポハウス・ニラハウスといった・・・
 遊び心いっぱいの建物を設計しています。

 Minimumだとかedgeの効いた意匠が
 持て囃されていた学生時代に突如として現れた?!
 ナチュラルな素材たっぷりの
 大らかで優しい風合いの建物・・・衝撃的でした。

 1つ1つの素材が大切に扱われ、
 木材にしても歪みや曲がりを魅力として引き出し、
 あるがままの姿で活かされています。


ねむの木こども美術館 『どんぐり』_e0151851_10163886.jpg

緩やかな地面の傾斜に沿って、
壁にはこども達が描いた草花がユラユラ・・・。

屋根の上にも、草花がボワボワっ!

ねむの木こども美術館 『どんぐり』_e0151851_10282675.jpg

「ねむの木学園」 のために導き出された、
人柄が滲む・・・藤森照信-si らしい答えです。

■ ねむの木学園の概要
日本のこどもとして幸せに生きる権利をもちながら、肢体に不自由を持ち、
知恵に遅れを持ち、両親のない子、家庭での養育困難な子、
また家庭から通学困難な子に生活教育を受けながら義務教育をと、
1968年、日本で初めての肢体不自由児のための養護施設を設立いたしました。


美術館の中は ”真っ白な” 空間で・・・
その中に ハッとするほど鮮やかな色彩の絵画が飾られています。

”むらまつ きよみ-si” の絵画は思っていたよりも小さく、
繰り返されるモチーフの1つ1つは
感嘆の声を上げてしまうほど細やかで緻密でした。

”ほんめ としみつ-si” の絵画からは 「お母さんが大好き!」
そんな想いが、じんわりと伝わってきます。

ねむの木こども美術館 『どんぐり』_e0151851_10361097.jpg

ねむの木こども美術館 『どんぐり』_e0151851_1046589.jpg
 子どもたちの絵は国境を越え、人種を超え、
 果てしない可能性にむかって、
 素晴らしいイマジネーションで描かれています。
 世界中の人々に言葉もなく呼びかけ、話しあえるのは絵。
 心身に障害をもつ子どもたちの、この美しい絵を、
 子どもが無限の可能性を秘めていると
 信じる大人たちへのメッセージとして
 あなたに祈りをこめてご紹介します。

                    宮城まり子
 

ねむの木こども美術館 『どんぐり』_e0151851_1115340.jpg

私の妹にも知的障害があります。
彼らや妹には ”純粋な部分” が私たちよりも多く、
好きなモノ、コトには揺るぎなく真っ直ぐにつき進みます。

止めようにも、止められません。(笑)

それゆえ、彼らは描きたいモノをただ純粋に・・・
とことんまで描いているのだと思います。
神様から ”素敵な才能” を授かったようです。羨ましい!

ねむの木こども美術館 『どんぐり』_e0151851_9152445.jpg

一度、来てみたかったので・・・。

・ ねむの木学園 (→ Click!)
・ atelier incueve (→Click!)
・ Artbility (→Click!)
・ Step Art Library (→Click!)
・ ABLE ART JAPAN (→Click!)
by hi_nana3 | 2011-07-11 13:19 | ■ 日々の日本
<< 「N ソウルタワー」 広蔵市場の定番! >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧