人気ブログランキング | 話題のタグを見る
苧麻で ”花針山”
苧麻で ”花針山”_e0151851_14442988.jpg

昨年の秋ごろ、高麗美術館のポジャギ教室で隣りの席になり
連絡先を交換していた方から・・・年明けに連絡をいただきました。

それでチクチク、思い出したように始めたポジャギ!
一度手を付けると夢中になってしまい、あの色この色、あの柄この柄と
チクチクしている間に、時間が過ぎていたようです。

手と目が慣れてくると、本当に愉しい!070.gif
”コウモリ” をモチーフにした縁起の良い飾り ”パクチ” も、
つくり方を知って上手くできるようになりました。

苧麻で ”花針山”_e0151851_14444159.jpg

さて昨年のポジャギ教室では、
いつか苧麻の大きな ”チョガッポ” に挑戦したいっ!
・・・と思っていたので ”サムソル(折り重ねはぎ)” を習得すべく、
中野啓子先生に ”苧麻(モシ)のコースター” を習いました。

縫い代が縁取ったように、表と裏が両表に仕上がる技法で
一重仕立てのチョガッポによく使われています。
”カムチムジル(巻きかがり縫い)” で一度縫った部分を
包むようにしてもう一度縫っていくので、手間は2倍かそれ以上!

それでも光に透ける苧麻のチョガッポは、と~っても美しいので
多くの時間を掛けて挑戦するだけの価値があります。


苧麻で ”花針山”_e0151851_14445170.jpg 早速つくり始めたかのようだけれど
 ポジャギ教室で習ったのは・・・タイミング悪く、
 11’ 秋の旅 の後での出来事! トホホ 071.gif

 まずは、次の旅で苧麻を買ってからなので、
 実際に取り掛かるのは、しばらく先になりそうです。 沈!
 
 ひとまず教室で分けていただいた苧麻は、
 中野先生が広蔵市場で仕入れて来られたそうで
 繊維が整い、織目が細かくて上質!
 ハサミを入れるにも縫うにも、扱い易い苧麻でした。
 

アッシュ系の落ち着いた淡い色味は絶妙で、
次の旅では ”端切れ” を持って行かなければ悩みそう・・・。
広蔵市場を探し歩きにGO! 今から楽しみです。

苧麻で ”花針山”_e0151851_144517.jpg

さて明日、Lunch をご一緒する方は
もう10年以上パッチワークをされています。

手土産に・・・苧麻で ”花針山” をつくりました。

 
by hi_nana3 | 2012-01-16 16:35 | ∵ ラブ 手仕事
<< 父が60歳になった日! 「ソウルソ トゥルチェロ チャ... >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧