人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「yido」 日常使いの器
「yido」 日常使いの器_e0151851_133352.jpg

ART系の分野で韓国随一ともいわれる弘益大学に・・・
明知専門大学の 「1260#」 のように、
学生や卒業生の作品を展示販売するスペースがあるとのコト!

大学構内にある 『弘文館』 の地下に 「clay pop」 があります。
”陶芸家の卵” たちがつくる器を
手頃な値段で買えるかも?! と行ってみました。

展示販売している器は、実用的で洗練された 「1260#」 とは違い
どちらかというとART作品・・・というか個性的というか??
奇をてらった器や、熟達前の作品が多いようです。
欲しい器が見つからなくて残念でした。071.gif

「yido」 日常使いの器_e0151851_8125555.jpg

「今回は、器を買いに行きたいね~。」
Mie-chan と旅の計画を立てる時から話していたので、
翌日は、嘉会洞(カフェドン)にある 「yido」 へ・・・。

「yido」 日常使いの器_e0151851_818388.jpg

その道の巨匠から新進気鋭の若手まで、
大きな観賞用の壺から ”日常使いの器” まで!
ありとあらゆる素敵な作品たちがところ狭しと並べられ、
キラキラと輝きを放っていました。

「yido」 日常使いの器_e0151851_8205640.jpg

韓国の陶芸品といえば李朝の白磁、高麗の青磁・・・
歴史が長く、日本でもその凛とした美しさで人気があります。

韓国でも ”用の美” として身近にあるモノかと思いきや、
ごく最近まで韓国で注目を集めるのは
”美術品の器” であって ”日常使いの器” ではなかったそう!

海外からの高評価を受けて、
伝統的な技術と現代の感覚をmix した ”モダンな器” が
見直されてきたのだとか・・・。

「yido」 日常使いの器_e0151851_825287.jpg

「yido」 では ”日常使いの器” を普及させるべく、
陶芸品だけでなく ガラス、木工品、布小物・・・
トータルコーディネートを提案しながら販売していました。

「yido」 日常使いの器_e0151851_8221180.jpg

質朴で無駄のない美しさ・・・
”透明感” に憧れます。

「yido」 日常使いの器_e0151851_8302520.jpg

ただ全体的にSimple で使い勝手の良さそうな器が多く、
似たり寄ったりでもあります。
目の保養には日本のGallery の方が楽しいかな?

日本人作家の方が柔軟で、発想が豊かな気がします。

「yido」 日常使いの器_e0151851_828066.jpg

素朴なつくりに気安く手に取ってみたものの、
値段を見てギョッ!
そろ~っと慎重に戻したりして・・・。 笑 070.gif

「yido」 日常使いの器_e0151851_872586.jpg

「yido」 日常使いの器_e0151851_873927.jpg

「yido」 日常使いの器_e0151851_875230.jpg

吹き抜けを見下ろせば、工房がありました。

「yido」 日常使いの器_e0151851_839333.jpg

Mie-chan たちもお気に入りが見つかったよう!
”普段使いの器” に財布の底をはたく訳にはいかないので、
時間が経つのも忘れて、ゆっくりじっくり・・・。

「yido」 日常使いの器_e0151851_884352.jpg

Moon Ji Young-si の器は値段も手頃です。

手仕事の温もりを感じるRough な造形の器を5枚、
お気に入りを連れて帰ってきました。

「yido」 日常使いの器_e0151851_971154.jpg

同じ器として売られていても、
一枚一枚 歪みや釉薬のかかり具合が違います。
いつもは ”在庫にある器” を何枚か見せていただき、
その中から選んで買うのだけれど・・・。

店員の方に 「コレは他にもまだありますか?」 と尋ねると、
「ごめんなさい、それだけです。」
「コレは?」
棚をごそごそと探していただき、「それもありません。」

「では、コレは?」 がさがさ 「それもです。」
「コレも?」 「申し訳ありません~。」 040.gif かなり品薄、残念~!
とても人気があるようです。

店員の方はこちらの我が侭にも、
最後まで丁寧に対応してくださいました。
by hi_nana3 | 2012-02-22 11:55 | ■11’ 秋の旅
<< 3.11 明日に掛ける橋 一口食べれば、全て納得! >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧