「元祖サンパッチッ」 のサンパッ定食

江南を散策して、「元祖サンパッチッ」 のサンパッ定食を食べに行くことにしました。
陽も暮れ、地下鉄の駅から少し離れているようなので模範タクシーに乗り込みます。
地図を見ながら車を走らせてくれましたが分かりにくい様子で、無線で問い合わせたり
一生懸命に探してくださいました。
大通りから1本入った賑やかな食堂街にあり、受付もある大きな店です。

席に案内され、サンパッ定食を注文すると奥から何やら運ばれてきました。
2人がかりで運ばれた優に1mはある木の板には、びっしりと青々とした野菜が盛られ、
4人のテーブルの左右にそれぞれ置かれました。
丁寧に下処理された野菜はサンチュ・春菊・ゴマの葉・白菜・ケール・キャベツ・タンポポ
大根の葉・セロリ・チコリ・唐辛子・ニンジン・ビーツ・昆布・・・
おかずもお皿が重ねられ、テーブルに乗り切らないほどに出てきます。

驚きと興奮も冷めぬうちに デピサムギョッサルが運ばれてきました。
鉋で削ったように薄い三枚肉を黒いタレにくぐらせ、鉄板で焼いたら野菜で巻いて
ひと口でパクッといただきます。
テーブルには ”いい食べ方” と ”悪い食べ方” の解説書も置かれていました。

美味しい三枚肉も ”てっさ” のように1枚だけでは野菜に対して物足りない感じがして、
豪快に3~4枚がっつり摘んで食べちゃいましたが、やっぱり野菜が美味しいです。
野菜高の日本では絶対に味わえない贅沢な夕食になりました。

by hi_nana3 | 2008-11-20 17:20 | ■07’ 秋の旅
<< 「同餅常恋」 の梅茶と伝統餅 ”幸せカラー” の世界 >>

始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana

├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!