人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『Surveyor』 という肩書き
『Surveyor』 という肩書き_e0151851_0294570.gif

『泉布観』 は日本初の本格的な造幣工場 「大阪造幣寮」 の迎賓館です。
明治政府が成立して近代国家への一歩を踏み出したものの、国家の根幹となる
貨幣制度は大混乱!さまざまな通貨や、偽造通貨までが出回る始末でした。
明治政府にとって統一貨幣の造幣工場建設は、目下の急務だったのです。

この重要で巨大な国家プロジェクトを成功に導いたのは、なんと若干28歳!
イギリス出身の建築技師 トーマス・J・ウォートルスでした。
西洋文化に憧れる明治政府の ”御雇外国人” として 「一山当てよう!」 と渡来・・・
いやいや、新開地を渡り歩く 「流しの仕事人」 として渡来しました。
幕末から明治初期に、西洋館建設ラッシュの中心的な役割を担った人物です。


『Surveyor』 という肩書き_e0151851_0302286.gif『Surveyor』 という肩書き_e0151851_030216.gif『Surveyor』 という肩書き_e0151851_0303354.gif

ウォートルスは、自分の肩書きを建築家ではなく 『Surveyor』 と名乗りました。
ヨーロッパ諸国のアジアの植民地支配が進んだ時代に、新開地を渡り歩きながら、
土地の管理から土木工事、設計建築、さらには資材調達に至るまで・・・
建築工事の一切を手がけていたのが 『Surveyor(=総合建設技師)』 でした。
西洋人が羨望の眼差しで見られた時代とはいえ、母国から遠く離れた異国の地を
腕一本で渡り歩く 「流しの仕事人」 としてのプライドからかもしれません。

明治五年(1872年)には、大火で焼失した ”銀座の街” の再興を全権委任され、
ウォートルスの最高傑作とも言われる 「銀座煉瓦街」 を設計しました。
日本人の建築に対する視野を広げて審美眼を肥やし、軍事工場や産業施設など、
欧米に匹敵する街並みの基盤をつくったのが ウォートルスでした。

『Surveyor』 という肩書き_e0151851_0304728.gif

ところが明治政府は、西洋文化の 本格的な美術的建築 を望むようになります。
政府官僚の海外視察や、ヨーロッパ諸国から本格的な 『建築家』 の招聘が始まると、
ウォートルスを明治八年(1875年)に解雇してしまいます。
「流しの仕事人」 ウォートルスの粗野な意匠やデザイン様式が実は時代遅れであり、
デザイン理解が曖昧であると次第に捉えられていったのです。

ウォートルスは明治十年(1877年)には日本を離れ、上海租界やアメリカに移って
新開地の仕事人らしい活躍を続けたのち、異国の地で亡くなります。
急速な時代の流れや実力主義の世界とはいえ、日本という遠く離れた異国の地で
便利に扱われている 最近の ”外国人労働者” のことが頭を過ぎりました。
ウォートルスや外国人労働者の方々は、始めからこれほど安易な結末を予測し、
割り切って働いていたでしょうか?恨むことなく日本を離れられるでしょうか?

                 ~参考文献 『日本の近代建築(上)―幕末・明治篇―』
by hi_nana3 | 2009-04-06 10:33 | ■ 日々の日本
<< 「bibim'(ビビム... 『泉布観』 の一般公開 >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧