カテゴリ:├ 6日目( 4 )
「チョンウォンスントゥブ」 のクルスンドゥブ
e0151851_2028489.gif

今夜は3人ともサムギョプサルとスンドゥブチゲが食べたくなり、
今朝も訪れた市庁の食堂街にある 「チョンウォンスントゥブ」 に来ました。
店内は仕事帰りのサラリーマンが焼酎を空けて、楽しく賑やかな雰囲気です。


e0151851_10541287.gife0151851_1803517.gife0151851_10563263.gif

このお店も日本語は通じませんが親切丁寧に応対してくださいます。
牡蠣の入ったスンドゥブチゲとサムギョプサルなどを注文しました。
さすが韓国!サービスでキムチやナムルなどのおかずが次々と並べられます。
次に運ばれてきたのは石鍋で炊かれたご飯と、1人にそれぞれ1つずつ
モヤシのナムルと韓国海苔が入った洗面器のような器でした。

ここで残念なお知らせ。今日はもうサムギョプサルが品切れしているとのこと。
「お肉が食べたいんですけど、他に何かありますか?」
「豚肉とキムチの炒め物ならできますよ。」
「できればそれを野菜に包んで食べれると嬉しいんですけど・・・。」
てきぱき働くアジュンマは、快く私たちのお願いを受け入れてくれました。

少し小さめですが熱々のチゲが運ばれてくると、
「こうして混ぜて、石焼コンナムルビビンパッにして食べるのよ。」
洗面器に入れてね!というジェスチャーで、アジュンマが教えてくれました。

豚肉とキムチの炒め物も ”豚キムチ” とは大違いで予想以上に美味しいし、
野菜が無くなってないか、アジュンマが何度もテーブルを覗いてくれます。
料理の味はどれも絶品で、また食べに来ることを3人で誓いました。

帰りに明洞の屋台で焼き栗を買い、頬張りながらホテルに帰りました。
[PR]
by hi_nana3 | 2008-11-13 10:58 | ├ 6日目
「郷味」 のジャジャン麺
e0151851_0301674.gife0151851_0304297.gife0151851_0375514.gif

明洞の外れに中華料理店が並ぶ、ミニ中華街があります。
お昼は 「郷味」 のジャジャン麺を食べに来ました。
韓国ドラマを見ていると、安くて庶民的なB級グルメとして
必ず出てくるジャジャン麺とちょっと贅沢気分のおまけ、酢豚を注文しました。

両手にお箸をもって、ぐるぐる混ぜるのが楽しみのひとつです。
さっそく従姉妹が混ぜてくれました。
懐かしい給食の柔らかい麺の食感で、味は・・・まあ、こんなもんでしょう。
3軒隣も人気があるみたいなので、もう少しお店を開拓してみることにします。
[PR]
by hi_nana3 | 2008-11-13 00:59 | ├ 6日目
「FRAME」 の完熟柿ジュース
e0151851_22375559.gif

オフィス街に停まったトラックの荷台から、山盛りのみかんが零れ落ちそうです。
笑顔がチャーミングな市庁のおじさんのみかんは2,000Wでとってもお得!
なぜなら梨大では3,000W、明洞では4,000Wだったから・・・。


e0151851_22381737.gife0151851_22384346.gife0151851_2242558.gif

五福亭の隣に 「FRAME」 というスタンドがありました。
仕事前のOLやビジネスマンで賑わっていて、店主は店頭で果物を剥いています。
韓国のフレッシュジュースは本物で美味しい!
私たちの大好きなキウイジュースには、丸ごとキウイが3つも入ります。
3人で分けることにしたので、1人に1個分のキウイです。

店を出ようとしたとき、今度は店主が完熟の柿を剥き始めました。
もしかすると日本では売り物にならないかもしれないほどの完熟っぷりです。
従姉妹いわく、私たちの故郷限定でこの完熟状態を ”ずやずや” と言うらしい。

大好きなキウイジュースも相変わらず美味しかったけれど、
完熟柿そのままの柿ジュースは、秋をしみじみと感じさせてくれました。
[PR]
by hi_nana3 | 2008-11-12 22:59 | ├ 6日目
「五福亭」 のコンナムルクッパッ
e0151851_21135818.gif

朝食は朝の散歩も兼ねて、市庁までコンナムルクッパッを食べに来ました。
サムソンや新韓銀行の高層ビルに囲まれて、小さな食堂が集まった食堂街があります。
地図を見ながらも行ったり来たり、なかなか見つかりませんでした。


e0151851_20463051.gife0151851_2123875.gife0151851_21232066.gif

「五福亭」 にあるのは3つの全州伝統料理がだけですが、20年の伝統をもつお店です。
朝食のピークは過ぎたようで、店内には日本人の女性グループも2組いました。
私たちも辛めの牛肉スープに、たっぷりの豆もやしと12~3種類の材料、
玉子とご飯が入ったコンナムルクッパッを注文しました。

しばらく待っている間、テーブルの向こうに気になる紳士が座っていました。
お箸やスプーン、食器に青唐辛子・・・すべてを慣れた手つきで丁寧に洗ってから
美味しそうにコンナムルクッパッを召し上がっています。

私たちのテーブルにもご覧のとおり、熱々で煮えたぎったクッパがでてきましたが
ご飯がスープを含んで美味しくなると同時に、食べてもいっこうに減りません。
青唐辛子と一緒に出てきたエビの塩辛を入れると、コクが増して美味しいです。

片隅では青唐辛子のセッティングが始まり、お昼の繁盛振りが伺えました。
[PR]
by hi_nana3 | 2008-11-12 22:04 | ├ 6日目



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧