カテゴリ:├ 8日目( 5 )
素敵な旅は ”Priceless!”
e0151851_1232878.gif

大いに好奇心を刺激され、やる気と自信を取り戻してFULLに充電できた1週間でした。
1年前にはハングルも読めなかったのに、今年は僅かですが言葉を交わすことで
こんなにも嬉しく、楽しい経験ができるとは思ってもいませんでした。


e0151851_1312023.gife0151851_1313485.gife0151851_1315463.gif

私が一生懸命に運んできたダンボール箱と ”重い鞄” はなんと35kgもあり、
もちろん重量オーバーで超過手荷物料金35,000Wを徴収されました。
「得られた経験を思えば安いもの!」 と言いたいところですがやっぱり痛い出費です。

仁川空港の免税店やショップは規模も大きく、とにかく充実しているのですが、
財布が寒い私は眺めてみるだけ・・・最後はやっぱりキウイジュースです。

離陸する頃には、空港の夜景が ”旅の最後” を演出してくれました。
[PR]
by hi_nana3 | 2008-11-15 01:33 | ├ 8日目
笑顔と会心のピースサイン
e0151851_0362948.gif

お陰さまで何とかロッテホテル前の停留所まで辿り着き、
セルフサービスながら用意されたお茶を飲みながらホッと一息つきます。

20分間隔で運行しているKALリムジンですが遅れて到着したものの、
小雨の中、運転手が降りてきてトランクに次々と荷物を載せてくれます。
私の鞄には 「うわっ!これ重いね~。」 の一言。
スミマセン・・・重い鞄から開放され、そそくさとバスに乗り込もうとすると、
「アガシ、ちょっと待ってよ!」 と呼び止められました。
私の傘を取り上げて、荷物を載せきるまで差してくれのジェスチャーです。
そりゃそうだ。皆さんにお世話になるばかりじゃね・・・。

少し激しくなった雨の中、空港に着くころには夕日が沈んでいきました。
バスを降りるとき、「その傘くれない?」 まだまだ雨が降り続きそうなので
笑顔の運転手にキュートな水玉の傘をプレゼントしました。

振り返ってカメラを向けると、運転手は笑顔と会心のピースサインでした。
[PR]
by hi_nana3 | 2008-11-15 01:18 | ├ 8日目
韓国のおじさんも頼もしい。
e0151851_2350168.gif

荷物を受け取りホテルの外に出ると、やっぱり雨が降り続いています。
ロッテマートで買い込んだ調味料などが思ったより重く、鞄は今にもはち切れそう・・・
空港までの手段は格安の市内バスか、大韓航空が運行するKALリムジンです。

バス停は近いけれど、鞄を車中に持ち込まなければならない市内バスにするか、
トランクに鞄は預けられるけれど、階段しかない地下道を通って交差点を渡り、
ロッテホテル前まで重たい鞄を運ばなければならないKALリムジンにするか。
・・・少し贅沢ですがサービスが期待できて安心のKALリムジンにします。

メトロホテルから雨のなか傘も差せず、問題の交差点前まで来ました。
覚悟を決めて鞄をぐっと握り、ごろっドン、ごろっドン・・・
悲しい気持ちになりながら踊り場まで降りてきたとき、「持ってあげるよ!」
なんと通りすがりのサラリーマンが鞄を下ろしてくれたのです。
「ありがとうございます。」 を背中で聞きながら、彼は風のように去っていきました。
かなり感動しながらも、
「問題の上りがあるので喜びに浸るのはまだ早い!いや、そんなことはない。
ロッテ百貨店の中を通れば、地下道 ”唯一のエスカレーター" が使える。」
頭のなかでどんどんシュミレーションが繰り広げられます。

ホッと安心してエスカレーターを上りきり、ロッテ百貨店のエントランスに入ると
そこにスロープは無く、やっぱり階段が私を待ち受けていました。
再び覚悟を決めて鞄をぐっと握り、数段上って前を見ると、
さっき後ろから私を追い抜いたおじさんが数メートル先で立ち止まっていました。
「?」 今度は私がそのおじさんを追い抜こうとしたとき、「任せなさい。」
そんなジェスチャーで、あっという間に荷物を階段の上に運んでくれました。
「ありがとうございます。」 おじさんも背中で聞きながら人混みに消えていきました。

韓国のおじさんも頼もしい。
慶州のアボニムを思い出し、胸の奥が熱くなりました。
[PR]
by hi_nana3 | 2008-11-15 00:35 | ├ 8日目
「明洞餃子」 の蒸しマンドゥ
e0151851_23111096.gif

今回は残念ながら日本で留守番中の母は 「明洞餃子」 のカルグクスがお気に入りです。
「代わりに私が食べて帰ろう。」 叔母たちと別れた私は1人で訪れました。
16時前だというのに店内は地元の方から観光客まで、繁盛しています。

カルグクスのはずが、蒸しマンドゥを注文してしまいました。
隣には上品なご夫婦が座っていたのですが、ご主人は額から尋常ではない汗をかき、
「ここのキムチは辛すぎるぞ!」 と笑いながら必死で食べています。
ご夫婦のやり取りとその様子があまりにも可笑しくて、私も思わず笑ってしまいました。

すると奥様が 「本当に辛いのよ!」 と笑いながら話しかけてくださり、
私が日本人で韓国語を勉強していることを話すと少し驚かれた様子で聞かれました。
「日本人もキムチとか辛いものを食べれるの?」 「私は大好きですよ。」

運ばれてきたホカホカ蒸したてのマンドゥは記憶の中のものよりずっと大きく、
キムチも痺れるくらい、本当に辛かったです。
でもそこは日本人の意地、キムチも残さず全部いただきました。

相変わらず外は雨が降っています・・・
[PR]
by hi_nana3 | 2008-11-14 23:43 | ├ 8日目
「神仙ソルロンタン」 のソルロンタン
e0151851_2242307.gif

最後の朝食は、3人揃って一番のお気に入り 「神仙ソルロンタン」 のソルロンタンです。
牛の頭・足・ひじ肉・骨・内蔵などを煮込んだスープは、コクがあるのにさっぱりしていて
いかにもコラーゲンたっぷりのとろみは、明日の朝を期待させます。

去年はじめて訪れて気に入り、”今年もう一度食べたいリクエスト” のトップでした。
カレーに福神漬けのように、ソルロンタンにはキムチとカットゥギが付き物!
テーブルの横にあるステンレスの容器からセルフサービスで取り出し、
ハサミでちょきちょき切りながら、食べ放題で楽しめます。ここのキムチも最高です。

店を出ると小雨が降ってきました。
韓国のビニール傘は水玉模様!3,000Wでブルーの傘を買いました。
今日の夕方には荷物をごろごろ転がさなくちゃいけないのに・・・
気持ちも何だかBlueです。
[PR]
by hi_nana3 | 2008-11-14 23:09 | ├ 8日目



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧