カテゴリ:♀ 10㎞走る女子( 9 )
結果のご報告。
e0151851_14255450.jpg

今日が本番でした!

e0151851_14373059.jpg

【記録Time】 種 目 : 10 ㎞ (一般女子)
         部門順位 : 490位 / 1061人中
         総合順位 : 512位 / 1092人中
         net-Time : 59分57秒

たったの3秒、目標の60分を切りました。070.gif
心地良い疲れと喜びでいっぱいです。
応援して下さった皆さま、ありがとうございました!

・・・そして初めて言うけど、
「誘ってくれて、ありがとう。」
[PR]
by hi_nana3 | 2011-03-06 14:48 | ♀ 10㎞走る女子
楽しみはRUNのあと!
e0151851_11191092.jpg

”肉体は23日周期、
      感情は28日周期、
           理性は33日周期・・・”

ヒトは驚くほど正確なBiorhythmで、
調子の良い 「高期」 と不活発な 「低期」 を繰り返すそうです。

相変わらず 「RUNが楽しい!」 とは微塵も感じないけれど、
練習に向かう足取りだけは軽くなりました。
もしかすると昨日辺りから、
3つのバランスが整う時期に入ったのかも?!

・・・うん、前向き前向き!070.gif

e0151851_11512631.jpg

昨日の夜は、音楽にノリながら走るのを止めて
靴音を聞きながら、楽なペースで走ってみました。

いつものように2㎞辺りまでは ”乳酸” が溜まってチクチク、
6㎞まではジンジンと脚が痛み、重く感じます。
足音はパタパタ、パタパタ・・・うっ、071.gif
脚を上げようと意識するあまり、妙な音が!!

それでも7㎞を過ぎから脚の痛みはパッと消えました!
意識をすれば上手く足運びができて、
”回転させる” という感覚を掴んだ気がします。

そして右足で駆動しているのか?!
頑張って右足を前に出せば、
左足は自然とついて来るのが分かりました。

呼吸が終始、乱れなかったのは
走り始めからペースを抑えたためと思われます。

e0151851_1252937.jpg

さて、苦しいだけのRUNだけれど
その後には楽しみを見付けています。

まずはストレッチと柔軟!
走り始めた頃は疲れ果てて直ぐに帰っていたのが、
いつしか余裕もできて目覚めました。

ポタポタと汗が落ちるほどカラダが温まっているので、
痛いけれど面白いように筋が伸びていきます。
元々が極めて硬いカラダなので、
じっくりジワジワと耐え続け・・・頃合いを見てエイッ!

「アイタタッ!」 でも、開脚前屈だとかは
明らかに床が近くなっていくのが分かります。

そして2つ目はShampoo!
先日、”シャンプーブラシ” を貰ったので使ってみると
頭皮も気持ち良く、サラサラの洗い上がりです。
あまり擦らず左右に軽く揺すっては放し、
動かしながら頭全体をマッサージしていきます。

頭皮のマッサージは顔のたるみを防ぐというので、
飽きずに使い続けてみます。(笑)
※ 貰ったのはコチラ!(→Click!)

さらに ”Menthone” というハッカから抽出した成分が
入っているシャンプー剤 ↑ は極めて爽快です!
昔からニキビができ易い肌なので
低刺激、抗炎症作用にも期待して使っています。

【記録Time】 800m×13周 外周
[PR]
by hi_nana3 | 2011-03-03 13:15 | ♀ 10㎞走る女子
靴底がズリッズリッ!
e0151851_13122794.jpg

  霞むほど花粉が舞った日曜日、
  本番で走るコースを試走してきました。
  
  10㎞コースは 『東京マラソン』 と同じように
  市街地のど真ん中からスタートして
  主に広い幹線道路を走ります。

  高低差は殆ど無く、川を渡る橋の前後に
  緩やかな坂道がある程度です。
  ・・・が、今回も苦しみました。071.gif

  最大の敵は ”向かい風”!
  風速4m/s でも走る身には手強く、
  2㎞を過ぎた辺りから
  早々に脚もココロも重くなります。

  靴底がズリッズリッと擦れる音がして、
  関節でも筋肉でもなく
  足首辺りがジンジンと痛い・・・。

  そうなる理由は、
  ① 走り始めのOverペース
  ② 脚の筋力不足 にあるようです。
  まず①は本番で要注意!


一方の②は当然といえば当然!
走り始めた1ヵ月前まで、殆ど運動をしていませんでした。
少しは筋肉が付いたと感じるけれど、
RUNを愉しむには全く足りていないようです。

筋力upとフォームの改善は今後の課題に・・・。
※ 参考になるHPはコチラ!(→Click!)(→Click!)

さらに 『Running simulator』 によると、
この日の消費カロリーは665Kcal、燃焼脂肪量は47.5g!
走ることで劇的な ”体重変化” を期待しているだけに、
・・・意外と少なくて残念。071.gif

白飯 2.6杯分、生ビール中ジョッキ 3.3杯分
もし車で移動したなら1667.2gのCO2を排出するし、
TAXIに乗ったなら 3,230円にもなるそう!

フッ、多少は走る ”気持ちの足し” になるかな?!(笑)

【記録Time】 1時間7分 10㎞ 本コース
[PR]
by hi_nana3 | 2011-02-28 17:29 | ♀ 10㎞走る女子
時には熱くなりたい!
e0151851_1427236.jpg

楽でもないし好きでもない
時間は過ぎるだけでお金にもならない
誰かのためでもなく誰かが幸せになる訳でもない
苦しいけれど辛くはない

「走るコトは嫌い、だからできない。」

この年齢になるまで
自分の頭が勝手に決め込んでいたよう・・・。
楽でも好きでもないコトに
頑張ろうとする自分にちょっと驚いています。

e0151851_14271178.jpg

苦しくても頭の中で言い聞かせると、
意外にカラダは粘ってGoalへと近づいてくれる・・・。
腹を括ったコトが私を走らせる!

まだ10㎞/hで走り続けるのは苦しいけれど、
走るペースを変えてみたり、
風呂あがりに硬い股関節をストレッチしてみたり、
派手な ”新しい靴下” にパワーを貰ったり!

少しでも楽に走れないか?!
どうやら模索するのが楽しいみたいです。
勘違いでも良いから、今は楽しんでいたい。070.gif

【記録Time】 18分 3㎞+15分 2.5㎞,21分 3.5㎞ 室内
*目標の10㎞/hで走り始めるもgive!途中で歩くコトに・・・。
[PR]
by hi_nana3 | 2011-02-24 16:06 | ♀ 10㎞走る女子
祝!初めて10㎞走破
e0151851_12503912.jpg

ウィンナー入りの野菜スープとパンを食べて、
TVを観ながらChocolate をかじる日曜日のゆるい朝・・・。

D : 「今日は海岸線を走ってみる?」
N : 「いいよー。」 ←先週のRUNで自信がついた!
思いがけずのDrive、
午前中から走ることとなります。

・・・が。

何となく春めいてきたものの、
空に雲が広がるとやはり2月の寒さです。
  海岸線を走る ≠ 室内RUN
あれほど ”冷たい風” が辛いとは知る由もありません。

この日は10㎞を走るのが目標です。070.gif

簡単にストレッチをして走りだすと、
直ぐに鼻から後頭部の辺りにかけてズキーッと痛い!
そのうち感覚の中で ”胃” の存在が増し、
「あぁ~、まだ消化してない!」 と思い知らされます。

e0151851_12505221.jpg

3㎞地点を過ぎると頭の中で連呼するのは、
「歩きたい!歩きたい!・・・どこから歩こう?!」
ビュビュー、ボボボボボーッ、向かい風が立ちはだかり、071.gif
足が重くてちっとも前に進んでくれません。

室内を走るのとは、訳が違います。(沈)

「今日は5㎞でGive-upかな~?!」
弱気なココロで走ってきた4㎞地点、
カラダが温まったのか?! 急にふっと楽になりました。

その勢いで折り返し地点をUターンすると、
後はひたすら、ひたすら、ひたすらに走るばかり!

海岸線に面する斜面には ”イチゴ畑” が広がっていて、
イチゴ狩りに向かう車で道路は渋滞中・・・。
辛いながら ”他人の目” も気になります。(笑)

「腰を上げ、腕を振る。
 あの標識まで ”無” になろう!」

最後まで ”歩きたい vs 走らなきゃ” の板ばさみ、
まさに本能と理性のせめぎ合いでした。

【記録Time】 62分 海岸線 10㎞
[PR]
by hi_nana3 | 2011-02-21 15:11 | ♀ 10㎞走る女子
条件反射的に生姜!
e0151851_942141.jpg

まだ暗い夜明け前、
激しく窓を叩く ”雨の音” で目が覚めました。
怖ろしいほどゴーゴーと風が吹き荒れ、
大量の雨がバシャッバシャッと舞っていたようです。

いつの間にかまた眠りにつくと、
見たのは旅をしながら ”パジョン” を食べる夢でした!070.gif
「雨音にパジョンの夢か・・・。」 思わず苦笑。

今ではもう年配の方だけ?!
韓国では雨の日には ”ジョン(チヂミ)” を焼こう!
・・・という気分になるらしいです。

e0151851_111935100.jpg

ジョンを焼く音が雨音を連想させる、とか
昔は雨の日には農作業を休み
家でジョンを焼きマッコリを飲んでいたから、とか・・・。

その理由に諸説あるのも有名な話!
何かと韓国について頭に刷り込まれているようで、071.gif
「夢にまで・・・。」 目覚めた後の苦笑でした。

                 * * * * *

さて、1月始めの極寒旅行のお陰で
今年の冬は例年よりも楽に過ごせた気がします。

それでも寒くて堪らない日には ”条件反射的” に、
温かい ”生姜ドリンク” を飲んでいました。
ジンジャーシロップというよりも、
甘さより生姜の辛みが際立った ”特濃のモノ” を!

「良薬は口に苦し。」 とはよく言ったもので、
そのお陰様もあって?! 今年はまだ風邪知らずです。

林檎ジュースに 生姜・シナモン・クローブ、
時には 黒胡椒・カルダモン・八角 などSpiceを効かせて
コトコトと煮出すだけでも美味しいですよ~。

・・・あ、
一昨日は走りに ”行け” ました。(笑)

【記録Time】 60分 室内 8.5㎞
[PR]
by hi_nana3 | 2011-02-18 09:42 | ♀ 10㎞走る女子
うめがさく
e0151851_1015791.jpg

うらの果樹園の梅の木が
日々、少しずつ華やかになっていきます。

その話をしたら、「お~、梅酒?!」
ずいぶんと気の早い方がいらっしゃいました。(笑)
先日は農園からも
「ただ今、三分咲き。ハチもぶんぶん!」
春の 『お山の便り』 が配信されています。

今年は 3㎏くらいかな?!
多めに注文してたっぷり仕込む予定です。

e0151851_91414.jpg

伊豆の辺りの梅園や ”河津ざくらの原木” も
「週末に見に行きたいな~。」 ← コレ、現実逃避!

早くも先週末は ”RUN” をサボタージュ××
それを昨日まで引き摺って休み続けてしまった!
代わりにチョコだのCakeだのをムシャムシャ。071.gif
「おぉ~ダメだ、駄目だよ私!!」

走りに行きたくなくなるのは、
ちょっと ”Overペース” で走り過ぎるているのかも?!
完全に疲れてしまって嫌になる・・・。

一人だとこの辺の調整が難しいけれど
・・・ま、今日も走りに行こうっと!

【記録Time】 33分40秒 室内 5㎞

※ 追記 :
久しぶりに今朝は夢を見ました。
なぜか ”デジカメ” をかじって壊す私?!070.gif
夢占いの内容に・・・納得です!(→Click!)
[PR]
by hi_nana3 | 2011-02-16 09:55 | ♀ 10㎞走る女子
久しぶりの筋肉痛・・・アイタタ。
e0151851_139349.jpg

N : 「走りに行かなくっちゃ・・・。」071.gif

この週末も、重たい腰をあげて走ってきました。
2月になってからは ”春の訪れ” を感じさせるポカポカ陽気!
寒さも薄れたので1周800m、ジムの外周を走ります。

D : 「今日は10周!・・・ま、とりあえず5周かな?!」
早速、鬼コーチと一緒に走り始めると
2周目から脚にじわじわと ”乳酸” が溜まってきました。
「気のせい、気のせい。」 ←誤魔化すに限る!

そこを乗り越えると不思議とフッと足が軽くなり、
さらに2㎞辺りで楽に走れそうなペースが掴めてきます。
ここで調子に乗ってスピードを上げると、
残りの1~2㎞で死にそうになる?! らしいので用心、用心。

e0151851_13361564.jpg

ときどき ”腰高の姿勢” を意識して、
ただ無心に自分の呼吸を数えながら走ります。
たまに ”乳酸” が溜まり・・・消え・・・溜まり・・・消え・・・。

ようやく5周目(⇒4㎞)!
まだ走れそうなので、そのまま10周を目指しました。

「あと4周、いや・・・まだ6周目か。」
残りの周回数を考えるべきか?! 走った周回数を考えるべきか?!
頭の中でひたすら ”周回数” が過ぎります。071.gif
体温もグッと上がり、7~8週目辺りでとうとう口呼吸です。

N : 「ハァーー、最後の1周!」
思い切ってペースを上げてみたら、見事に撃沈?!
すっかり呼吸が乱れて残りの200mが辛かった・・・でも走れた!

【記録Time】 47分20秒 外周 8㎞
[PR]
by hi_nana3 | 2011-02-07 14:22 | ♀ 10㎞走る女子
ようやく始動!
e0151851_13231821.jpg

 ”大会エントリーが完了しました。”

ある日のコト、1通のメールが届きました。
3月初旬に開催されるマラソン大会の
一般10㎞の部への ”申込み完了” を告げる内容です。

「んん?! エッーーー!!」
また応援かと思いきや、そこにあるのは私の名前!

冗談でしょ?! 慌ててメールを、いや電話をすると・・・
「おっ、反応早いじゃん。見た?」
何だか向こうは意地悪な 嬉しそうな声?!
すでに参加料も支払ってあるというではありませんか。

「なぜに4,000円を払ってまで10㎞も走るのー??」 ← とは、後の祭り!
・・・もう、向かう道は1つしかありません。

              * * * * *

そんなこんなで去年のX'masプレゼントは、
藁にも縋る思いで ↑ Running-shoesとなりました。
何足も試着してみると FIT感&クッション性が抜群だったので、
選んだのは 『NIKE LUNARECLIPSE+』 です。

正月の帰省中に1度だけ走ったものの、
その後はどうにも気分が乗らず・・・気付けば大会まであと1ヵ月!
「ひぃーーー、マズイ!!」
1月最後の日曜日、ようやく始動です。

早速、近所のジムへと向かいます。
ひとまず力量を試すべく ”treadmill” を走ってみると・・・
一度に占拠できる40分間で、記録は 5.5㎞でした。

マラソン大会の10㎞制限時間が70分なので、
このペースだと ”記録なし” で終わってしまいます。
「・・・よし。」
Blogで公言して頑張ってみよう~っと!070.gif
[PR]
by hi_nana3 | 2011-01-31 15:20 | ♀ 10㎞走る女子



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧