人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ご先祖様、見守ってくれてありがとう。」
「ご先祖様、見守ってくれてありがとう。」_e0151851_165830100.gif

故郷の街から車で1時間、山奥に先祖の墓があります。
この山間の村で、祖父の父(私から見ると曾祖父)は 腕利きの大工、
曾祖母は 酒屋をしていました。

今ではすっかり賑わいを失くした ”小さな集落” です。
私が小学生の頃は、道程が遠く・・・離合も儘ならないほど狭い狭い
”くねくね山道” の旧道しか無かったので、車酔いは必至!
田舎に行くのは かなり辛い ”夏休みの恒例行事” でした。

でも・・・久しぶりに会う従兄妹たちと魚釣りをしたり、蝉やカブトムシを採ったり、
近くの ”お宮さん(八幡天満宮)” で盆踊りや夜店に心躍らせたり・・・
親戚一同が集まって ご馳走を食べて、ドンちゃん騒ぎして
座敷や廊下、至るところに布団を敷いてみんなで雑魚寝・・・楽しかったなぁ。


「ご先祖様、見守ってくれてありがとう。」_e0151851_16584024.gif「ご先祖様、見守ってくれてありがとう。」_e0151851_2325289.gif「ご先祖様、見守ってくれてありがとう。」_e0151851_16592100.gif

お墓参りの後、あいにくの曇り空+にわか雨だけれど
何だか懐かしくなって、川原に下りてみることにしました。
「冷たくて、気持ち良い~!」
とうとうと流れる水は澄み、気が付くと童心に戻って遊んでいました。

ひとしきり遊んだら、庭に青々と茂った ”虫食いの紫蘇” の中から
無傷の若葉を収穫して、昼食は ”ぶっかけ饂飩”!
「夏は田舎に限るねぇ~。」
ミンミン蝉と つくつくぼうしの合唱を聞きながらゴロリ。

淡いピンクが妖艶な ”ぼんぼんダリア” は、今も隣の集落に住む
”祖母方の曾祖母” の庭に光るように咲いていました。
90歳を過ぎてもお肌ツルツル、元気いっぱいの曾祖母です。

「ご先祖様、見守ってくれてありがとう。」_e0151851_16591160.gif

by hi_nana3 | 2009-08-18 22:30 | ■ 日々の日本
<< ”papaサラダ” は元気の源! * 残暑見舞い 申し上げます。** >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧