人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カラダも脳も 使うが一番!
カラダも脳も 使うが一番!_e0151851_1434248.gif

カラダも脳も 使うが一番!_e0151851_1451660.gif 最近の週末はパチッと目が覚めるなり、
 サッと着替を済ませて ”日焼け止め” を塗ると・・・
 陽射しがキツくなる前に ”2坪の畑” へと向かいます。

 なにせ、水やり・草むしり・害虫退治と大忙しです。

 「雑草も虫も ”小さな命”・・・。」 
 そんなあるがままの自然農法は、夢のまた夢!
 彼らの営みを大目に見ていると、
 大事に育てているのは雑草?それとも野菜なの?
 ・・・ってことや、
 「あれっ?葉っぱが無い!」 ってなことになります。
 
 
先週の土曜日も早朝から畑に向かうと、
久しぶりに ”トモエ先生” と一緒になりました。
まだ 8時過ぎだというのに、”そら豆” が山のように収穫されて、
ずら~っと数十本あった枝も綺麗に刈り取られています。

「今日、来たら・・・と思~とったもんで、ちょうど良かった!」
私用にと、こんなに沢山 ↑ 分けてくださいました。

カラダも脳も 使うが一番!_e0151851_145692.gif

「今からサトイモと落花生植えるけど、植えてみるかい?」
御礼方々、トモエ先生の畑を手伝っていると・・・
私の小さな ”2坪の畑” にも新顔が植えられることになりました。

太い根っこが逞しい 立派な ”大粒の落花生” の苗は、
毎年 収穫した豆から育てている トモエ先生 自家製の苗です。
驚くことに、苗からもフワ~っと ”ピーナッツの香り” がします。

昔から落花生の ”摩訶不思議な生態” に興味があったので、
どんな風に成長するのか?観察がとても楽しみです!
お薦めの食べ方は ”茹でピーナッツ” とのこと・・・心はもう数ヵ月先へ。(笑)

カラダも脳も 使うが一番!_e0151851_1445232.gif

早いもので、来月には ”ジャガイモ” の収穫ができるそうです。←ウハッ!
・・・ということで、収穫が終わる頃には ”サトイモ畑” になるようにと、
種イモは ジャガイモの ”畝と畝の間” に植えました。
木の棒は 植えた場所の目印です。

ジャガイモって水やりも殆ど必要がなく、実に手間要らず!
唯一、土の中で実ったジャガイモが日に当たって緑色になり・・・
さらに ”ソラニン” が増えて毒イモ!にならないよう、(笑)
しっかりと土を寄せて、肥料を与えました。


カラダも脳も 使うが一番!_e0151851_144343.gif それにしても御歳83歳になる ”トモエ先生” は
 ココロもカラダも健康で達者です。
 大きな鍬を勢い良く ブンっと頭上に振り上げ、
 あっという間に耕してしまう姿ったら・・・感心。(笑)

 大きな果樹園を息子さんに譲った後も、 
 家族が食べる野菜を育てるために
 毎日、休むことなく畑仕事をされています。

 ”眠る前に布団の中で 明日の作業 を考え、
  ひと晩 ゆっくり体を休める。
  目が覚めると一番に 今日の予定 を擦る・・・。”


もう ”半世紀以上” も続けている日々の習慣だそうです。
そんな トモエ先生は 「農業は休めないし、辛く厳しい仕事だよ。」
・・・と仰います。
「それなもんで、お陰様で ”逞しい足腰” を授かった!」 とも。

御歳83歳にして、来月から7泊8日で ”カンボジア” に行かれます。
50歳の頃から毎年のように続けている海外旅行は、
一年間 頑張った自分への ”ご褒美旅行” なのだと笑っていました。

沢山の写真と楽しい土産話とともに・・・
旅から無事に戻られるのを心待ちにしています。
by hi_nana3 | 2010-05-26 17:11 | ∞ 2坪の畑だより
<< もちもち食感の ”チャルオクスス” やっぱり親バカでしょうか? >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧