人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海だの山だの!
海だの山だの!_e0151851_8283632.gif

済州島では豪快な海釣りの人気が高くて、
岩場(磯)・防波堤、さらには海水浴場でも(←本当?!)楽しめるそうです。

沖合の対馬海流まで行くのだとしたら、荒波で確実に船酔いしそう!
・・・な?”小型の釣り船” が入り江に停泊していました。
太刀魚・アマダイ・メバル・グレ・チヌ・ヒラマサ・カンパチ など、
腕と運さえ良ければ(←当然?!)季節ごとに大物が釣れるのだとか!

釣った魚は港近くの食堂で料理してくれるとのこと、
きっと釣りたての ”フェ(刺身)” は美味しいんだろうな~。

海だの山だの!_e0151851_8202834.gif

ところで ”グレ・チヌ・ヒラマサ”、
普段 近所のスーパーでは目にしないけれど美味しい高級魚です。
その昔、釣りが趣味だった祖父と父がよく釣ってきては、
母がそれはそれは ”見事な刺身” に仕上げて食べさせてくれました。

子供ながらその美味しさに舌鼓を打ったもの・・・。
「あ~、何だか懐かしい。」


海だの山だの!_e0151851_14184113.gif さて、船酔いがチョット・・・という私には、
 ←コチラが良いかも? 
 すぐ隣の素敵なヨットハーバーには、
 ”Shangri-la” という大型ヨットが停泊しています。

 次回のために?ウフッ、調べてみると・・・
 家族や友人と大人数で貸し切ったら、凄く楽しそう!
 ※ 詳しくはコチラにて。
  ・ソウルナビ→(Click!) ・韓国語HP→(Click!)

 この日は曇り空にも関わらず沢山の人を乗せて
 ”Shangri-la” は出航していきました。


心なしか羨望の目で眺めつつヨットハーバーを歩いていると、
杭にびーっしりと貼り付いた ↓ ”ホンパッ(ムール貝)” を見付けました!
日本とは違って・・・韓国ではとてもポピュラーな食材です。

海だの山だの!_e0151851_13261638.gif

貝の出汁が効いた旨みたっぷりのスープ、
弘大で食べた真っ赤な ”ちゃんぽん” を彷彿とさせられました。
ク・ク・ク・・・*´艸` 花より団子です。
海だの山だの!_e0151851_13405156.gif

のんびり歩く ”済州オルレ” は海岸線から緑豊かな山ゾーンへ・・・
目の前には岩盤が剥き出しになった荒々しい崖が迫ります。

海だの山だの!_e0151851_13482328.gif

強い海風が吹き、硬い岩盤だらけの厳しい環境でも
植物たちは梅雨の晴れ間に瑞々しく、イキイキと輝くよう・・・。


海だの山だの!_e0151851_13323284.gif

溶岩が流れて固まった真っ黒な玄武岩の大地も、
濃い緑に覆われ・・・植物の力強い ”生命力” を感じます。

海だの山だの!_e0151851_13543788.gif

海から川へと産卵のため遡上する魚もいるそうで、
できるだけ自然の邪魔をしないように ↑ 飛び石に・・・。

海だの山だの!_e0151851_1416423.gif

太陽も気ままに雲間から顔を覗かせてくれて、
カンセの気分で歩くには丁度良いのかもしれない?・・・と感謝。
Rie-chan も ”歩くコト” を楽しんでいるようで良かった!
てくてくと、のんびり歩きます。
by hi_nana3 | 2010-08-06 08:56 | ■10’ 初夏の旅
<< ”済州人の知恵” が詰まっています。 『JEJU OLLE PASS... >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧