人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「草梁ミルミョン」 のミルミョン
 「草梁ミルミョン」 のミルミョン_e0151851_8134125.jpg

”冷やし中華、始めました。”
日本では ”冷麺” は夏の風物詩だけれど 070.gif
韓国では昔から 「冬に食べる冷麺の味が最高!」
・・・とされてきたそうです。

夏に熱いモノを食べて暑気をはらう 『以熱治熱(イヨルチヨル)』 、
それと同じように 『以冷治冷(イネンチネン)』 があります。

新年を迎えて間もなくの1月、
雪こそ降りはしないものの日本と同じように寒い釜山で
シャリシャリスープの ”ミルミョン” を食べました!

向かったのは釜山駅前にある 「草梁(チョリャン)ミルミョン」、
夏には行列ができる人気店です。
遅めの朝食として10時過ぎに行ったコトもあって、
すぐにポカポカと暖かい ”オンドルの座敷” に通されました。

 「草梁ミルミョン」 のミルミョン_e0151851_15155522.jpg

アジュンマが運んできた ↑ 小さな薬缶には、
温かい ”ユスク(肉ダシのスープ)” が入っています。
H : 「これが凄く美味しいのよ!」

滋味深い、ホッコリと優しい味わいで
沁み込むようにカラダの中からじわ~っと温まります。
コク、コク、コク・・・。
※ 飲み過ぎに注意!(笑)

しばらく湯呑みを手放せずに待っていると、
”ミルミョン” が運ばれてきました。
パッと目を惹くのは、艶やかな透明感のある黄色っぽい麺!
切って解いてしまうのが惜しいくらい?!
巻き髪のように、くるりと綺麗にまとめられています。

 「草梁ミルミョン」 のミルミョン_e0151851_16464960.jpg

そもそも、韓国冷麺のルーツは王侯貴族の宮中料理、
北朝鮮の平壌(ピョンヤン)にあるとされています。

朝鮮戦争のときに北から南へと逃れた人たちが
次々と ”冷麺屋” を始めたコトで半島全土に広まったのだそう!
当時の釜山では戦時中の食糧難で、
冷麺の材料となる ”そば粉” が手に入らず・・・。

そこで救護物資として持ち込まれた小麦粉を使い、
”ミルミョン” が生まれたというコトです。

 「草梁ミルミョン」 のミルミョン_e0151851_1241594.jpg

少し太めのストレート麺はツルリッと喉越しが良く、070.gif
プリプリッとした弾力とモチモチ感が堪らない!

真っ赤な薬味(タデギ)はそ~っと避けておいて、
・・・シャリシャリのスープをひと口!
ひやりと冷たく、ほんのり甘く、さっぱりとしています。
水キムチのような酸味や独特の風味は感じません。

「絶対に食べて帰ろう!」
ハヌル-si がお薦めする訳が分かりました。
次回、釜山に行く時は ”食べ比べ” をしなくっちゃ!

 「草梁ミルミョン」 のミルミョン_e0151851_8464889.jpg

さらに、コチラ ↑ も美味しかった ”王(ワン)マンドゥ”!
細かい野菜がたっぷり入っていて、
あっさりJUICY、薄めの皮はモッチモチです。

とにかく ”王(ワン)” という名に恥じない大きさ、
残すのを覚悟で注文したけれど・・・食べちゃいました。071.gif071.gif

 「草梁ミルミョン」 のミルミョン_e0151851_9244581.jpg

「真冬に冷麺?」 とも思ったけれど、
暖かなオンドル部屋で食べる冷麺は、シウォナダ~!

考えてみると 冷蔵庫も冷凍庫もなかった時代には、
キーン!と冷えた冷麺を真夏に食べられるハズもなく・・・?!
厳寒の冬とはいえ、ポカポカと暖かいオンドル部屋で
”冷たい冷麺” を食べる方が美味しかったのかもしれません。

風呂上がりや、冬にコタツで食べるアイスクリームが、
妙~に美味しく感じられるのと一緒かな?
by hi_nana3 | 2011-06-28 14:03 | ■11’ 新春の旅
<< 「イェンナルソンチャジャン」 ... Choi Sung-Bongの... >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧