人気ブログランキング | 話題のタグを見る
喜怒哀楽、私にとっての ”実り”
喜怒哀楽、私にとっての ”実り”_e0151851_1739425.gif

韓国ドラマをみていると血縁関係をとても重視する国だと感じます。
「宗家の長男の成功が家を支える」 という言葉があるほど、
一族のプライドとしての ”象徴” という格別な意味をも持っているようです。

アジョッシは、許(ホ)氏の本家。
許氏一族にまつわる色々な事柄を決定したり、先祖の供養儀式を司る
”一家門の代表” で、族譜図書館の館長をされています。
族譜とは、1つの氏族の血縁関係を図表式に表した家系図のことです。

「先祖が泣き笑い、一生懸命生きてくれたおかげで今の私がある。」

私もそう思っているので ”単なる血統” という意味の家系ではなく、
「私たちは先祖に感謝しながら自分のため、
そして子孫のためにも今を一生懸命に生きなければならない。」
・・・というアジョッシの考えには共感しました。

喜怒哀楽、私にとっての ”実り”_e0151851_17445363.gif

アジョッシもアジュンマもおしゃべり好きでとても陽気な方です。
素っ気なかったアジュンマも色んな話をするうちに、ついには
「子どもが欲しいなら、慶州のあそこに連れて行くと授かるらしいわよ。
明日にでも連れて行ってやったらどう?」 とまで心配し、
オモニムに 「それはお節介過ぎるわよ!」 と指摘されていました (笑)。
「心配してくれて有難うございます。」 私はとても嬉しかったです。

そんな中、アジョッシにもお酒がだいぶ入り・・・
「ところで竹島は誰のものだと思うか?」 ついにこの瞬間がきました。

韓国でのホームステイを決めた時から心の準備をしていましたが、
私には歴史認識も韓国語も不十分で、ただ話を聞くしかできませんでした。
困っている私を見てオモニムが助け舟を出してくれ、話は終わりましたが
根深い問題であることは間違いないと実感しました。

少し熱っぽくなった空気も冷め始めたので、
「お腹がいっぱいだと思うんですが、私が買って来たので食べてください。」
そう言って私は ”皇南パン” を勧めてみました。
もう満腹だったはずですが、アジョッシとアジュンマは二人とも笑顔で
「これは美味しい!」 と食べてくださいました。

アボニムもアジョッシも愛煙家ですがオモニムとアジュンマは嫌煙家です。
ぷかぷかとタバコをふかすアボニムとアジョッシに向かって
「体には気をつけてくださいね・・・。」
何気に発した私の一言に、一同は大笑い。私は???。

アジョッシもアジュンマも 「今日は本当に面白かった。楽しかったよ。」
帰り際に、満面の笑顔でそう言って握手をしてくださいました。

喜怒哀楽、私にとって実りの多い一夜でした。
by hi_nana3 | 2008-11-06 17:40 | ├ 4日目
<< 「私たちの妹はノムノムイェッポ... 私の人生で一番美味しかった ”... >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧