人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブーツ史上 ”最高の輝き”
「お腹空いたし何食べよう・・・。」
ふと思い付いたのは、数日前にも訪れた南大門市場でした。
強引な客引きをスルッとかわしながら人混みをすり抜け、
ガヤガヤと賑わう屋台街まで来たものの・・・
いざとなると、韓国語も話せず一人では座る勇気も出ません。

店頭に並べられた赤や青のプラスチックの椅子には
地元のアジョッシたちがドカッと腰掛け ”緑の小瓶” を傾けながら、
思い思いに昼食を楽しんでいます。
「うぅ~ん、ふぅぅ・・・。」 やっぱり隣に座る勇気が出ず、
何が食べたいのかすらも分からなくなってしまい、
とうとう逃げ出すように南大門市場を後にしてしまいました。

気の向くまま裏道を抜けると、市庁のオフィス街にたどり着きました。
南大門市場とは雰囲気がすっかり変わり、
高層ビルに囲まれた小さな食堂街はスーツをパリッと着こなした
サラリーマンたちがランチタイムの列を作っています。

ひとまず客の出入りが絶えない食堂をしっかりチェックしたら、
ランチタイムの行列が途切れるまで・・・再びオフィス街を探索です。
高層ビル脇にある ”小さなプレハブ小屋” の前にも
何やらサラリーマンたちの列ができていました。

ブーツ史上 ”最高の輝き”_e0151851_17502680.gif

どうやら靴修理屋のようで・・・
覗いてみるとアジョッシとアジュンマがせっせと靴を磨いています。
ソウルの街はいつもどこかしら ”歩道工事” をしていて埃っぽいうえ、
毎日同じブーツを履いて歩き回っていたので
「私も磨いてもらおうっと!」 最後尾に並んでみました。
気になる値段表示が無く、サラリーマンに聞いてみるも分かりません。

およそ10分で中に入ると・・・、
日本人女子の来店にアジョッシたちは不思議そうな顔です。
すぐさまテレビに目をやるアジュンマとは対照的に、
アジョッシは 「スリッパに履き替えて。」 と言う代わりにスリッパを指差し、
ニコッと笑うと早速作業に取り掛かりました。

「えっ!」 いきなりブーツは ”火炙り” にされ ”アジョッシの素手” で
靴墨が塗られるとまるでエナメルのようにピカピカというかギラギラというか・・・
このブーツ史上、最高の輝きに仕上がりました。

今になって韓国語を勉強して判明した ”私の大失敗!”
ずーっと後悔していることがあります。
それは靴を磨きながらアジョッシが話しかけてくれた時のこと・・・
「韓国は好きかい?」 嬉しくなった私は舞い上がって
思いっきり 「チョア~。」 と答えてしまいました。

年配のアジョッシに敬語も使わず・・・この上なく無礼で、
「日本人の若造はやっぱりダメだな。」
そう思われてしまったかも・・・TT
知らなかったこととは言え、悔やまれてなりません。


ブーツ史上 ”最高の輝き”_e0151851_17504383.gifブーツ史上 ”最高の輝き”_e0151851_1751122.gifブーツ史上 ”最高の輝き”_e0151851_2050731.gif

by hi_nana3 | 2009-01-04 18:07 | ■05’ 秋の旅
<< 「ウモジョン」 のカムジャタン 花を飾ること >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧