人気ブログランキング | 話題のタグを見る
節分の海苔巻き ”キンパッ”
節分の海苔巻き ”キンパッ”_e0151851_22525255.gif

「立春」 の前日にあたる 2月3日は春の節分でした。
数年前から全国区となっている伝統行事 ”恵方巻き” の発祥の地ということで、
街中には ”丸かぶり” 用の巻き寿司が山のように売られています。

巻き寿司は 「福を巻き込む」 切らずに丸かぶりするのは 「縁を切らない」
そんな意味があるんだそうだけど、さすがに丸ごと 1本は飽きてしまうなぁ・・・。
そこで頭に浮かんだのが明洞の屋台の定番、韓国海苔巻き ”キンパッ” です。
太巻きサイズを薄切りにしたキンパッではなく、細巻きタイプに挑戦しました。

 【 材料 】 韓国海苔 / 白飯 (塩、白ゴマ、ごま油) / ほうれん草
        牛挽き肉 (醤油、砂糖、ニンニク、ごま油、白ゴマ、胡椒)
        人参 / たくあん / 卵

韓国巻き寿司ではなく ”海苔巻き” と言うのは ”酢めし” ではないからです。
具材を見ても分かるように味は ”ピビンパッ” とほぼ同じだけれど、何だろう・・・
白飯がぐっと少なく具沢山の細巻きなので、具材の食感もダイレクトに感じられ、
やっぱり ”キンパッ” ならではの美味しさがあります。

初めての海苔巻きづくりなだけに、失敗とつまみ食いですっかり満腹。
いわしの丸干しも骨に用心しながらゴリゴリと、頭から丸ごといただきました。
邪気も追い払ったことだし、「穏やかな春よ、早く来いっ!」。
by hi_nana3 | 2009-02-03 22:43 | ■ おうちで韓食
<< 甘美な ”梅むぎ焼酎” 定番の ”豚キムチ丼” >>



始まりは、         HomeStay@慶州     今では韓国旅に夢中です♪♪
by nana
Profile
・趣味
  料理、旅行
・渡韓歴 
  05’秋~11’秋まで
  計9回
     
 *。.:* 今日も *:.。*
  遊びに来てくれて
     ありがとう!





ソウルの旅行情報

ブログパーツ
カテゴリ
全体
■ ご挨拶
■ Homestay 1日目
├ 2日目
├ 3日目
├ 4日目
├ 5日目
├ 6日目
├ 7日目
├ 8日目
├ 帰国したその後
└ Homestay Korea
★BlogKorea!Camp!
★Jeju Supporters!
■11’ 秋の旅
■11’ 新春の旅
■10’ 秋の旅
■10’ 初夏の旅
■09’ 秋の旅
■09’ 春の旅
■07’ 秋の旅
■05’ 秋の旅
-------------
■ おうちで韓食
■ おそとで韓食
-------------
■ 日々の韓国
■ 日々の日本
-------------
∵ ラブ 手仕事
∞ 2坪の畑だより
▲ 富士山登山への道
♀ 10㎞走る女子
以前の記事
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧